お前、筋肉は好きか…!?「マビノギ英雄伝」豪快に掴め!巨大な「バトルピラー」をブンブン回して暴れまくる新キャラクター「カロック」先行体験レポート

ネクソンは、「マビノギ英雄伝」において、2月22日に実装を予定している新キャラクター「カロック」のメディア向け先行体験を実施した。

2月22日に実装を予定している新キャラクター「カロック」。すでに実装されている3人とは違うパワーファイターの登場を待ちわびていたファンも多いのではないだろうか?今回実装を前にメディア向けの先行体験が実施されたので、キャラクター概要とプレイレポートを織りまぜてお届けしていこう。

新キャラクター「カロック」紹介&プレイレポート

強靭な肉体を持つ戦士

両手に武器を持った攻撃特化の戦士「リシタ」、圧倒的な防御を誇る近接ファイター「フィオナ」、広範囲の攻撃とサポート魔法が魅力の「イヴィ」に続き、第4人目となるキャラクター「カロック」は、強靭な肉体を持つジャイアントの戦士だが、彼の出身地についてはほとんど知られていないミステリアスな男だ。

キャラクターメイキングではやはり、ゴツカッコいいデザインが多く、髪型や肌の色を変えてもやはりゴツイ。女性にはちょっと躊躇してしまうくらい筋肉隆々の彼だが、重量感のあるキャラクターが好きなファンにはたまらないだろう。昨今のゲームに登場する男はもやしっ子ばかりだぜ、と思っている人にはぜひオススメ!ロン毛のカロックだってセクシーだぞ。

見た目よりも軽い動きが可能

「カロック」は、巨大な柱(ピラー)を武器として扱い、重みのある打撃、敵を掴んでからの格闘など近接戦が主体となる。カロックの戦闘は武器であるバトルピラーを積極的に利用するものもあれば、肉体のみで戦うものもある。考えなしでブンブンとバトルピラーを振り回して力任せに攻撃すれば超・爽快。

敵の懐に飛び込み、紙一重の攻防を繰り広げる。それがカロックの戦い方。カロックの攻撃は一発が重く、破壊力がある。一方で素早く細かい動きなどは苦手なので、思い切りと決断が必要となる。モンスターの動きを読む点についてはフィオナのディフェンスと同じだが、カロックは動きを読んでそこに攻撃を叩きこむ必要があるのだ。初心者には最初は少し扱いにくいかもしれない。

カロックが使用できる「バトルピラー」は、特有の重量感ある攻撃にふさわしい打撃武器となり、バトルピラーを抱えて突撃し、それに触れるモンスターを倒していくスキル「チャージ」、バトルピラーを軸にしてブチかますスキル「ドロップキック」、振り回して周囲のモンスターをなぎ倒すSPスキル「旋風」など、直接的な攻撃から、バトルピラーを投げつける「ピラーオブバレット」など多彩な攻撃パターンがある。投げたあとはピラーを拾いに行かなくても戻ってきてくれる。

また、カロックのもう一つの攻撃スタイルに「掴み」からの攻撃がある。掴んでからの打撃(片手で地面に叩きつける)、掴んでからのパイルドライバー、バックドロップなどプロレスや格闘技を彷彿とさせるような投げ技も多数。打撃とつかみをうまく使いこなせれば単独で敵の群れに突っ込んでいっても全然OK。しかもカロックの攻撃にはまわりの敵を巻き込むものも多いので乱戦で役に立てたい。また、敵のタイプ(種族など)の違いによって、カロックの攻撃方法も多彩に変化するので、いろいろ試してみてはいかがかな?

盟約スキルで変身しよう!

今回のテストプレイでは、カロックの盟約スキルを発動して変身もしてしまったぞ。「変身スキル」とは「盟約」スキルを習得すると、習得が可能になる特殊スキルのことだ。もちろんいつでも発動は可能なので、群れのど真ん中でドーンと変身してやろう。カロックはキラリと光る全身の鎧がクールな「パラディン」と闇の力を開放したこちらもギラギラな「ダークナイト」の2タイプに変身することが可能。

タイミングをつかめばボスモンスターだってつかめる!?

スキル「ボスグラビング」はリシタやフィオナとは違い、ボスモンスターを掴んで攻撃できるというもの。ただしボスモンスターがひるんだときだけとなる。スキル「クラッシュ」は、一部ボスモンスターの攻撃を受け止めることができ、その間、相手の行動を封じ、味方が攻撃を加えることが可能となる。

武器の特徴と掴みをマスターしたら最強か!?

カロックのバトルピラーを積極的に利用して戦うのか、はたまた素手での格闘スキルを駆使して戦うのかはそれぞれのプレイスタイルによって変わってくるだろう。また、バトルピラーはスキルの数が豊富なので、その点でもいろいろと考え、スキルを組んでいくことができることもカロックの魅力となるだろう。

近接戦士とはいえ、パーティープレイでの立ち回りから、ソロでの戦い方まで、さまざまな選択肢がカロックには存在するのだ。初心者には少し敷居が高いキャラクターに思えるが、リシタやフィオナにはない一撃必殺の打撃と、コツをマスターしたら楽しくて病みつきになる「掴み」をぜひ体感して欲しいものである。

スキル紹介

名称 キー 効果
スペシャルグラビング [E]/[W] 一般的には掴めない、特別なモンスターを掴んで攻撃が可能です。蜘蛛やクラッグディガー、ヴァンパイアなどが該当します。
ボスグラビング ボスモンスターダウン時に[E]/モスモンスターダウン時に[W] ボスモンスターがダウンしたとき、掴んで追加攻撃を行うチャンスが生まれます。一部の強力なボスモンスターには通用しません。
クラッシュ 特定攻撃の直前に[E]/特定攻撃の直前に[W] 一部のボスモンスターの特定攻撃を防ぎ、掴んで攻撃を行うチャンスが生まれます。クラッシュ中のモンスターは誰でも攻撃が可能です。
衝撃吸収 敵の攻撃と同時に[左クリック]or[右クリック]or[Space]/敵の攻撃と同時に[S]or[D]or[A] 敵の攻撃を跳ね返し、自分が受けるダメージを減少させることが可能です。受けたダメージ分の生命力を徐々に回復します。回復中にも衝撃吸収が可能です。
グラビングマスタリ パッシブ モンスターを掴んで攻撃するときの攻撃力が増加します。
SP:ハウリング [Z] 持続的にダメージを受ける効果をひとつ除去します。除去に成功した場合、一定の生命力を回復します。SPゲージを1マス消費します。
バトルピラーマスタリ パッシブ バトルピラー装備時、重量が減少します。より高レベルのバトルピラーを装備できるようになります。
チャージ ダッシュ/ダッシュ バトルピラー系列武器装備時のみ使用可能です。走っている間近くの敵を身体で吹き飛ばすことができます。
ドロップキック チャージ中に[右クリック]/チャージ中に[D] バトルピラー系列武器装備時のみ使用可能です。チャージ中にピラーを使い、両足で攻撃を行います。
チェーンコンボ:グリズリー [左クリック]+[右クリック]+[左クリック]/[A]+[D]+[A] グリズリーアッパーを使用後、すぐに連続攻撃が可能です。スキルランクが上がると、攻撃可能なタイミングが早くなります。
ピラーオブバレット [E]長押し/[W]長押し バトルピラー系列武器装備時のみ使用可能です。バトルピラーを敵に投げつけます。バトルピラーが無い状態では素手で攻撃することが可能です。バトルピラーは直接拾わなくても、一定時間が経過すると近くへ移動してきます。
格闘 パッシブ バトルピラーを投げた後の状態で、格闘を行えます。素手状態でスマッシュ攻撃を行え、素で攻撃でより多くのダメージを与えることが可能です。
ウォーストンプ [右クリック]反復/[D]反復 バトルピラー系列武器装備時のみ使用可能です。バトルピラーを地面に打ちおろし、周辺の敵に大ダメージを与えます。
SP:旋風 [Z] バトルピラー系列武器装備時のみ使用可能です。バトルピラーを持って連続回転し、周辺の敵を攻撃します。SPゲージ2マスを消費します。
SP:アースクェイク [Z] バトルピラー系列武器装備時のみ使用可能です。バトルピラーを大地に叩きつけ、衝撃波で周辺の敵に大ダメージを与えます。攻撃を受けた敵は動きが遅くなりますが、巨大モンスターは遅くならない場合があります。SPゲージを4マス消費します。
マビノギ英雄伝サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ英雄伝サービス終了

マビノギ英雄伝関連ニュース

マビノギ英雄伝サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報