アイドルの座をかけ道重さゆみさんと嗣永桃子さんが真剣勝負!?さらにはバービーも乱入して会場は爆笑の渦に!ドラゴンネスト「神アイドル!ハロリ下剋上バトル」記者発表会レポ

NHN Japanは、「ドラゴンネスト」において、「神アイドル!ハロリ下剋上バトル」を1月25日から実施、恵比寿ガーデンルームにて記者発表会を開催した。

「ドラゴンネスト」とは

「Dragon Nest」は、2010年5月のサービス開始より、現在までに会員ID 数は約565万人を突破しており、テーマソングをGACKT、KOKIAの両名が担当し、キャラクターには豪華声優陣を起用したことでも知られる、オンラインゲームの超大作タイトルになる。また、ロッテリアとのタイアップや、コミカライズ、秋葉原でのミニライブ&PV発表会など、コアなオンラインゲームファンのみに限らず、幅広いお客様へと情報を発信している。

今回、本タイトルにおいて、この冬の大きなユーザー向け施策の1つとして、史上最高のアイドルキャラクター「ハロリ」に相応しい声優をユーザーに決めてもらう、投票企画「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」の1月25日からのスタートを予定している。人間もモンスターも熱狂する、神アイドル「ハロリ」の役を手にするのは果たして誰になるのだろうか?

「神アイドル!ハロリ下剋上バトル」勃発!

本記者発表会では、「ドラゴンネスト」GACKTバージョンのPVの上映のあと、NHN Japan株式会社 ドラゴンネスト 日本運営プロデューサー「山縣 周一」氏から簡単なゲーム概要や、神アイドル「ハロリ」実装記念キャンペーンなどの情報が紹介された。

続いて、昨年8月に岡本夏生さん、響とのアフレコバトルで見事勝利し、現在「ハロリ」の声を担当している、モーニング娘。「道重さゆみ」さんが「ハロリ」の衣装をまとって登壇し、アフレコバトルについて聞かれると「妖怪のような岡本さんが引き立て役になってくれて自分がカワイク見えて嬉しかったです。ハロリに選ばれたのは当たり前です!」と、岡本さんが聞いたらまたまた大騒ぎしそうなコメントを話していた。またボイスの収録の際にスタッフが褒めてくれるのでさらにテンションが上り、嬉しくなって演じたとのことだ。

さらに、自称インド人にモテる、よだれの出るほどイイ女、フォーリンラブの「バービー」さんも黄色い「ハロリ」の衣装で登場。序盤から立ち位置を道重さんに突っ込まれるバービーの「ハロリ」衣装はセクシーと言うよりてんとう虫?のようなパンツがはみ出る仕様…。ちなみに道重さんたちはバービーのメイク待ちが長かったと告白。バービーは「つけまつ毛の角度とか気になっちゃって…」としたり顔。

そして、なんだかんだモメてるところに、道重さんより「ハロリ」に相応しいと、ついに反旗を翻した、Berryz 工房「嗣永桃子」さんがさらにオレンジピンクの衣装で登場。もうすぐ20才を迎える嗣永のぶっちぎりなプリティーぶりにも道重さんは動じず、「ハロプロの中でもかわいさは上位じゃないよ!?」とチクっと痛いコメントも。

そして、再び「ハロリ」の声優の座をかけたアイドル対決を実施したが、平等に決めるということで、NHN Japan株式会社 ドラゴンネスト マーケティングプロデューサー「立花 正彦」氏に公平な立場でジャッジを依頼。道重さんのアピールは正統派アイドルらしく「ハロリの声で世界中のみんなをトリコにしま~す!」、嗣永さんのアピールはみんなを魅了する小指からのビーム「こゆび~む!!」を会場に向けて発射。そして大人の色気をムンムンに発するバービーはおシリを向けてセクシーにプルプル…。当然ながらバービーは噛ませ犬ということでここで落選。

だが、道重さんか嗣永さんどちらかに決定することはできないということで、「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」をゲーム内で実施することを発表。ユーザーのゲーム内でのさまざまな行動が、支持する方にポイントとして加算されていき、最終的にはポイントの多い方が神アイドル「ハロリ」に相応しいアイドルとなるもの。ゲームノートパソコンや道重さん、嗣永さんのサイン入りアイテムなどが抽選でプレゼントされる。

このゲーム内企画について道重さんは、「他のアイドルとかは総選挙とかで盛り上がっているんですが、ハロープロジェクトでははじめての試みだと思います。」とコメント。嗣永さんは「確実にももちが勝ってしまうと思うので、今のうちに道重さんのファンに謝っておきます!」とすでに勝利コメントを発表。そして残念ながら早くも落選したバービーは納得がいかないらしく「私はやっぱり立ち向かっていくももちを応援します!」それを聞いた嗣永さんは「やっぱり分かってくれるのはバービーさんだけです!セクシーだったし!」と2人は舞台の中央へ…そしてお約束の「Yes!フォーリンラブ!」を披露。会場は大爆笑で幕を閉じた。

「やっぱり私はももちを応援する!」「わかってくれるのはバービーさんだけ!」褒め合う2人は舞台の中央へ…そして
「Yes!フォーリンラブ!!」

嗣永桃子(Berryz 工房)

「ももち」の愛称で親しまれている「Berryz 工房」のメンバー。ハロー!プロジェクト・キッズ15人の中から選抜され、2004年3月3日にシングル「あなたなしでは生きてゆけない」でデビュー。2012年、成人をむかえ、ますます勢いにのる「永遠のアイドル」。

バービー(フォーリンラブ)

男女のお笑いコンビ「フォーリンラブ」のメンバー。東洋大学インド哲学科出身ファッションに興味があり、1歩2歩前を行くファッションを中心としたコンセプトの服が好き。また、エステの器具など、美容系の機械に詳しい。

ハロリ

人間と魔物が共存するドラゴンネストの世界において人間アイドルとしては珍しく、人間や魔物を問わず多くの種族から絶対的人気を得ている史上最高の神アイドル。ファンの前では明るく優しいが、執事のニャンニャンと二人きりの時は態度がキツクなる。ゲーム中では、ユーザーに様々な難問を与えて翻弄する。現在「モーニング娘。」の道重さゆみさんが声優を務めている。

ゲーム内イベント「神アイドル!ハロリ下克上バトル」詳細

昨年夏に発表された、オンラインゲーム「ドラゴンネスト」内のキャラクターで、絶対的神アイドル「ハロリ」を「モーニング娘。」道重さゆみさんが声優を務めることになったが、その声優発表会では「ハロリ」役を奪うために岡本夏生さん、響さんが乱入し、大混乱に。圧倒的差で勝利を収めた道重さんだったが、今回、同じハロープロジェクトの後輩「Berryz 工房」嗣永桃子が「ハロリ」役をかけた、下剋上バトルを叩き付ける非常事態に。

そこで、ハンゲームを運営するNHN Japanでは、今回神アイドル「ハロリ」に相応しいのはどちらか、ユーザーに決めてもらう「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」を展開することに決定。道重さん、嗣永さん、どちらを支持するか選ぶと、ユーザーのゲーム内での様々な行動が、支持する方にポイントとして加算されていき、最終的にはポイントの多い方が神アイドル「ハロリ」に相応しいアイドルとなる。

参加したユーザーにはゲームノートパソコンや道重さん、嗣永さんのサイン入りアイテムなどが抽選でプレゼントされる。真の神アイドル「ハロリ」を決める戦いはユーザーに委ねられたのだ!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報