【第4回 秋葉原PCゲームフェスタ】「パンヤパーティー2 ~パンヤ島のクリスマス~」CTMグランプリ優勝クラブは「すごいよ猪狩さん」に決定!アニメ「偽物語」とのコラボ情報も

ゲームポットは、本日12月25日、東京・ベルサール秋葉原にて開催中の「第4回秋葉原PCゲームフェスタ」において、「スカッとゴルフ パンヤ」オフラインイベントを実施した。

「パンヤパーティー2 ~パンヤ島のクリスマス~」

本オフラインイベントでは、2011年度のチャンピオンクラブを決定する大会「クラブトーナメントマッチ」の決勝戦がメインイベントとして実施。また、ミッションビンゴ大会や○×ゲームなどの参加型イベントや、今後のコラボレーション情報も公開された。さらに来場者には特典として、オリジナルクリアファイル付バッグや特別アイテムシリアル付きクリスマスカードなどが進呈されたぞ。

会場のスタッフはサンタやトナカイの衣装に身を包み、イベントのデザインなどもクリスマス一色に。ガチャや来場者プレゼント、さらにイベントでのユーザー全員がオトクになったキャンペーンなど、嬉しいクリスマスプレゼントになったようだ。

MC

「大庭 有貴」さん
ゲームポット「GM honey」氏
ゲスト「いがりさん」

「クラブトーナメントマッチ」決勝トーナメント

2011年度のチャンピオンクラブを決定する大会「クラブトーナメントマッチ」決勝トーナメントを実施。12月17日に開催された「CTMグランプリ」オンライン予選大会で勝ち残った4クラブが対決した。

出場クラブ

Clover Garden
すごいよ猪狩さん
まいっか
なんとkらんk-

準決勝

コース:SilviaCannon
ゲームモード:Front 9H
制限時間:20分

1回戦「Clover Garden VS すごいよ猪狩さん」

使用コースの「SilviaCannon」は、軍艦の上が舞台という奇想天外なコース。キャノンは風の方向を勝手に変えてしまうため、風を読む力が非常に重要となってくる。1回戦で対決するのは、予選スコア「-348」の「Clover Garden」と予選スコア「-383」の「すごいよ猪狩さん」。普段から大舞台に慣れているクラブメンバーは緊張することなく、通常通りの実力を出していた。キャノン待ちをしたり、アルバトロスを連発したり、さすがの準決勝といったすばらしいショットも。勝利したのはスコア「-98」PP「37469」で「すごいよ猪狩さん」に決定。

2回戦「まいっか VS なんとkらんk-」

次に対決したのは、予選スコア「-380」の「まいっか」と予選スコア「-353」の「なんとkらんk-」。風のスピードを落とすアイテム「サイレントウィンド」や「サイレント安定剤」などをうまく利用し、砲台のワキを通すきわどいショットも披露。飛び交うヘリコプターなどはまったく眼中にないような立ち回りも見事。最終的に勝利をもぎとったのはスコア「-93」PP「34587」で「まいっか」に決定した。

決勝戦

熱い戦いが繰り広げられる!「すごいよ猪狩さん VS まいっか」

コース:WizWiz
ゲームモード:Front 18H
制限時間:40分

決勝で使用するコースは、まるで空中に浮いたような、高い山の上のコース「WizWiz」。深い霧の中に不思議な建物が立ち並ぶ光景は非常に美しいが、少しでもコースから外れたら、ボールは谷底へ落ちてしまう難易度が高いコースである。

各クラブとも、最初はミスショットが頻発し、難しいコースとナチュラルサーバでの開催とのことで、計算が追いつかず、ほんの僅かにカップを外れるといった場面も。しかし、さすがの決勝戦、あっという間にエンジンがかかったのか、パンヤショットはもちろん、トマホークショットやビームインパクトもガンガン決まり、会場もMCも画面に食い入るように観戦していた。

そして激戦の末、勝利の女神が微笑んだのは「すごいよ猪狩さん」に決定。スコアは「-171」PPは「49685」となった。ちなみに「まいっか」の結果は、スコアは「-166」PPは「54794」と、PPはかなりの差をつけていたのが惜しいところだ。優勝したメンバーは、冷静に自分のプレーを見直し、今まで練習してきたことを発揮できたことが嬉しいと語り、来年の世界戦への意気込みも話していた。

優勝クラブ「すごいよ猪狩さん」

準優勝クラブ「まいっか」

第3位クラブ「Clover Garden」

第3位クラブ「なんとkらんk-」

コラボレーション発表

「スカッとゴルフ パンヤ」GM honey氏より今後のコラボレーションに関して発表がなされた。現在実施中の「初音ミク」コラボレーションについて、マイルームでパンヤの楽曲をミクが歌うコンテンツについて、「雪ミク」と「GUMI」のキャラクターについても紹介された。

さらに今後のコラボとして「リヴリーアイランド COR」とのタイアップ、「ハローキティといっしょ!」とのコラボについて12月29日に実施すると発表、そして新規コラボとして西尾維新氏の手がけるアニメ「偽物語」とのコラボも電撃発表された。時期は来春となっているので、続報を期待してほしい。

エキシビションマッチ

コース:DeepInferno
ゲームモード:Front 9H
制限時間:20分
ナチュラルサーバ使用

ゲーム内のイベント実施を賭けて、優勝クラブ「すごいよ猪狩さん」がGMチームに挑戦。優勝クラブがGMチームに勝利すれば12月30日~31日の2日間のゲーム内イベント内容が決定されるもの。ゲームポットからは、GM「夏みかん」「みつば」、okome放送の「okome」氏、ふく氏、フカヒレ氏が参戦。が、今回のエキシビションのためにパンヤを現在は離れているGM「(わいん)ぜりー」氏が登場した。

また、みつば氏からの提案で両チームが試合中にホールインワンを1本出すごとに、ユーザー全員にガチャ補助券がプレゼントされるとのことに。そしてエキシビションがスタートし、みつば氏がなかなか好調に進んでいく中、中盤から「すごいよ猪狩さん」メンバーが猛攻を始める。マウスやキーボードをさっき買ってきたという「夏みかん」や「(わいん)ぜりー」氏を尻目に、ガンガンホールインワンやアルバトロスを連発。結果を見るまでもなく、優勝クラブ「すごいよ猪狩さん」の勝利となり、優勝クラブの提案により、「経験値&PP獲得値2倍」が12月30日~31日有効となった。

クリスマスわくわくミッションビンゴ大会

当日来場した人の中から参加者を募り、初級・中級・上級に分かれたミッションに挑戦し、ゲーム内報酬を手に入れる大会イベントが開催された。メインイベントの「CTMグランプリ」と同じくらい盛り上がったミッションビンゴ大会では、「パンヤショット成功」「全員でスコア-3」など比較的簡単なものから、「ホールインワン」「オーバードライブ160以上」など、ある程度プレイを続けていないと難しいミッションまでさまざま。

抽選でランダムに決まったメンバーも、チーム内でしっかり話しあったり、開始前に円陣を組んで気合を入れた熱いユーザーも。最初は意外とすんなりミッションを成功させ、4つまでは順調だったのだが…、上級の難易度の高いミッションではほとんど成功できず、全員でスコア-11という課題も「ちょっと無理だと思う」といういがりさんの助言でスコア-9に引き下げられたが…残念ながら失敗。最終的な報酬は「全員にスペシャルシャッフルチケット1枚を進呈」というちょっとさみしいクリスマスプレゼントになってしまった。

○×クイズ

パンヤに関するクイズを出題し、来場者に回答してもらうイベント。全員が起立し、クイズに不正解した方は着席するスタイル。6名に豪華賞品がプレゼントされた。

賞品

DHARMA TACTICAL MOUSE 【DRTCM02】2個
DHARMA GAMING KEYBOARD 【DRKB109】4個

物販コーナー

オフラインイベントで恒例の物販コーナーも充実。会場前から並んで購入する人もおり、イベント中にすぐに売り切れ続出。今回のグッズ販売のために書き下ろされたイラストもあったとのことだ。

品目

1.トランプ
2.キーホルダー(2種類)
3.マイクロファイバークロス
4.カレンダー
5.よくばりキット
6.マグカップ
7.キーホルダー(2種類)
8.クリスマスポストカードセット

スカッとゴルフ パンヤサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

スカッとゴルフ パンヤサービス終了

スカッとゴルフ パンヤ関連ニュース

スカッとゴルフ パンヤサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報