ブラウザゲーム「神羅万象フロンティア」キラキラカードがほし~の!ハマってしまった筆者が育っていく姿をレポート!いつになったら神羅大戦に参加できるのか!?

バンダイナムコゲームスより、すでにサービスを開始している「神羅万象フロンティア」。OnlineGamer編集部では新規アカウントを作って最初からプレイを始めているので、その成長の軌跡をお伝えしよう。

「神羅万象フロンティア」とは

「神羅万象フロンティア」は、神羅万象チョコシリーズのキャラクターを集め、パーティーを作り育てて、オンライン上でつながる相手と対戦するブラウザカードゲームだ。コンセプトは「トレーディングカード」×「村ゲー(領地戦)」としている。

神羅ファンでもそうでない人ものめり込む新ブラウザゲームとなる本作、お気に入りのカードを鍛え育て、世界と競おう!

すっかり虜になってしまった筆者の成長はいかに?

9月23日に掲載したCBT開始&プレイレポートを執筆した筆者は、記事を書くにあたってもちろん本作をプレイしたのだが…すっかりその魅力に囚われてしまったのである。そして頼まれてもいないのに勝手にプレイレポートを書き始めてしまったのである。もうすでに遊びまくっている人も、これを見て「ちょっと楽しそう!」と思った人もぜひ遊んでみては?

出社したらまずログイン!カードも結構集まった

本作はブラウザタイプのゲームなので、PCを立ち上げてブラウザを開き、ログインしたら数秒でゲームを始めることができる。仕事中でも大丈夫!(怒られないように)上司が来たらブラウザの画面を隠そうね。筆者の宮殿レベルは現在9、次のレベルになるにはもうちょっとかかりそうだ。施設の発展レベルは宮殿レベルの上昇や、合戦の攻撃勝利回数、合成の回数などで変化していくので、いろいろ遊んでいるうちにレベルが上がっているときもあるぞ。筆者の攻撃施設と防御施設はまだ、合戦に参加してないので0である。うーむ。

宮殿のまわりの空き地、しかもランク1のところばかりをまずは攻める筆者。もちろんとっても根性無しなのでランク2は後回し…。でも…!都市にはおいしい占領ボーナスがッ!所持カードの上限が増えたり、コストも増えるなんて、これは絶対にゲットすべき!でもなかなか勝てない…。これはパーティー編成に問題がありと二ランだ筆者はさっそくデッキの編集に。

カードはそれぞれ「コスト値」が設定されており、自分の現時点のコスト上限を超えてデッキを組むことはできない。コストが高いが攻撃力・防御力も高いカードを2枚組むか、コストが低く平均的な能力のカードを3枚組んで手数で勝負するか、悩みどころであり、そこがこのゲームの醍醐味でもある。筆者は現在2パーティーを組むことができるので、バランス型3枚組でレベルの底上げをしながらゲームを進めることにした。

カードがキラキラしてる~!毎日限界までカード引いてます

そしてこのゲームの魅力の1つが、「カード引き」である。お店でウェハースを買ってカードを取り出すワクワク感がたまらないのだ。しかも「ノーマル」の出現率が高いショップでは、ゲーム内のポイントで買えるのである。毎日ログインしたり、クエストや戦闘でもポイントはもらえるので、買いまくってもオーケー!まずはシルバーカードを狙っていこう!

戦闘はメッチャ動く!高速再生でバトルしまくり

仕事が忙しくてゲームなんてやってられない!というバリバリビジネスマンも全然大丈夫!戦闘シーンは再生スピードも変えられるし、高速再生で一気に見ることも可能。しかもブラウザだからロードも一瞬。一日中起動しておいてもいいよね。ちょっとカッコイイのはスキル発動のカットイン。キャラクター全部のバージョンを見てみたい。そして「YOU WIN」の表示が出るとウキウキなのである。頑張れ!俺の「忍者マスター絶影」!

まだまだ序盤だぜ!今後もプレイレポートをお届けする…かも?

調子に乗って占領&バトルに興じていると、エナジーポイントがドンドコ減って何もできなくなってしまう…。時間が経てば回復するのだが、これが気になってたまらない。ちなみにエナジーポイントはアイテムで全回復もできるのだが、ついさっき早速使ってしまった…う~~~~!これは超便利!でもあと2つしかない!課金でも手に入るからせっかちなアナタは使ってみては?

神羅万象フロンティアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

神羅万象フロンティアサービス終了

神羅万象フロンティア関連ニュース

神羅万象フロンティアサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報