歩く姿もかわいすぎ!でもトランスしたら結構強いぞ、モンスターだって捕獲可能っ!「晴空物語」連載第2回は序盤プレイレポートをお届け

スペシャル

ベクターが贈る、王道ファンタジーMMORPG「晴空物語」について、キャラクターメイキングから序盤のゲーム、さらにパーティープレイまでを体験したレポートを編集部からお届けしよう。

「晴空物語」とは

「晴空物語」は、「とっつきやすさと気持ちよさ」「直感操作で心地よいバトル」を意識したオンラインRPG。2011年7月に台湾でサービスを開始し、X-Legend社の強みである丁寧な作りこみと 親しみやすくかわいいキャラクター、さらに直感操作で誰もが楽しめるゲーム設計などが支持されており、「聖境伝説Online」を超える大ヒットを記録している。

キャラクターメイキングでお好みの分身を

とにかく登場するキャラクターがかわいすぎる本作。キャラクターメイキングだってどんだけイジってもかわいくなってしまうのが悩みか。外見の特徴は瞳の色・髪型・髪の色・顔を自由に選択でき、特徴ある耳やしっぽの形状も選ぶことができる。右上にはトランス後の姿も表示されるので参考にしながら好きなようにメイキングしてほしい。また、実際に作ったキャラクターにさまざまな動きを設定して閲覧することもできるので、気に入ったキャラクターになるまでじっくりと悩もう。

街やフィールドなど、まずはウロチョロしてみました

キャラクターを作成したら、さっそくゲームをスタート。まずゲームの世界観や物語がムービーで紹介される。日本でのサービス開始時にはムービーには日本語のボイスが導入されるとのことだ。

「晴空物語」のマップは地球儀の上を歩いているような、ゆるやかな球形で描かれており、この世界にはじめて降り立つのは「紅葉の野原」となる。「紅葉の野原」はその名前の通り、自然豊かで紅葉に覆われているのどかなフィールドだ。ゲーム全体はオーソドックスなMMORPGで、操作からユーザーインターフェース(UI)の配置などもわかりやすく誰でもすぐに直感的に遊べるように調整されている。オートランももちろん実装!トコトコ歩く姿はまるでフィギュアが動いているかのようだ。

街や村などの施設と、モンスターの出現するフィールドはすべてつながっており、たくさんのNPCも生活している。序盤はこのNPCたちを中心にしてクエストを受けたり、モンスターを討伐したり、素材を収集したりして過ごそう。

最初はまずクエストをこなすところから始めよう

本作では、ゲームをはじめてからすぐにNPCから依頼されたクエストを受けることができる。クエストをクリアすると経験値やアイテムがもらえるので、まずはレベルが一定まで上がるまではNPCの話に耳を傾けながら、クエストを消化していこう。モンスターをむやみに狩っていくよりは効率的かも?

プレイヤーがはじめに選択できる種族は「キリン族」「シシ族」「キツネ族」だが、街や村に現れるNPCは「ウサギ族」など今後実装を予定している種族も登場する。よ~く見ると耳やしっぽなどが特徴的なのですぐに分かるはずだ。

バトルもしちゃおう!モンスターもなんだかカワイイ?

クエストでは「モンスターを一定数討伐」という依頼もあるので、戦闘を避けて通ることはできない時も。「モンスターとバトルなんてしたことない!」という初心者でも大丈夫、本作ではモンスターをクリックしてボタンを押すだけで自動的に攻撃してくれる安心設計になっている。むずかしいボタンの操作も必要ないので、どんどんモンスターの群れに突っ込んでいってOK。モンスターには「アクティブ」と「非アクティブ」の2種類があり、アクティブモンスターはある程度の距離に近づくと攻撃を仕掛けてくるので注意しよう。

マウスで遊ぶときには、右と左に攻撃やスキルのボタンを設定でき、スキルは対応した番号のボタンを押せばスキルボタンに現れるので、ポチッと押すだけで派手なスキルが発動する。要はマウス&ボタンをガチャガチャと適当に押すだけでも大丈夫!慣れてきたら自分なりの設定を色々試してみよう。ちなみにジャンプは存在しないのでむやみにSpaceキーを押さないように(笑)。

多元化ペットシステムでもう1人じゃない!

モンスターと一生懸命戦いながらクエストを進めていくと、あっという間にレベルアップし、アイテムや装備ももらうことができる。フィールドを進んでいくともちろんモンスターも強くなる。あまり先に進み過ぎると強敵が待ち受けている可能性もあるのでモンスターの色や形にも注意して進もう。

クエストには、キノコや草などのオブジェクトを攻撃すると依頼が完了するものもある。フィールドを良く観察しているとすぐに分かるぞ。また、基本的には敵をターゲッティングして攻撃するが、スキルの中には「範囲攻撃」の効果を持つものもあり、複数同時に攻撃を仕掛けることも可能だ。

そして、本作の大きな特徴の一つ「多元化ペットシステム」では、マップにいる人型や特定のモンスター以外は、すべて捕獲して自分のペットにすることが可能なのだ。ペットはプレイヤーとともに成長し、プレイヤーの指示に従って戦闘に参加したり、プレイヤーと「融合」することによってステータスボーナスを獲得することも可能。初めてのペットは序盤のクエスト報酬としてゲットすることができるぞ。

また、ペットは、「攻撃」「待機」「スキル」などプレイヤーの自由に指示を出すことができ、「攻撃」オンにしておくと近くのモンスターに攻撃を仕掛けに行く(かなり積極的)。頼もしい仲間ではあるが、しっかりとHPにも気を配ってあげたいね。さらに、今後はボスクラスのモンスターもペットにできる…かも?

アバターはキュート&シュール!トランスも体験

さっそく仲間とパーティーを組んで冒険へスタート!っとその前に、アバターコレクションをちょっとだけ紹介。実装されているアバターは、全てコレクションから試着することができる。頭や体、騎乗ペットもすべてプレビューを見ながら好きなものを選ぶことができるので、自分だけのコーディネートを見つけてみよう!

アバターは、基本的なカワイイものから、シュールでギャグ満載のものやおや?というものまでとにかくたくさんの種類が実装される。開発チームではグラフィッカーを大量に投入して、「動きのある」アバターをこだわって作っているのでいろいろ着替えて楽しんで欲しい。

そしてさらに本作の醍醐味「トランス」もここで体験!トランスとは文字通り「変身」することで、姿形が変わるだけでなく、能力やスキルも変化する。しかも変身するにはSpaceキーでOK。ボワーンと変身完了!トランスをするには「SP」が必要となるが、敵を攻撃すれば徐々に貯まっていくのでガンガン使っていこう。

パーティーを組んでインスタンスダンジョンに挑戦

ではでは、ここでは2人でパーティーを組んでインスタンスダンジョンへ。特別に強いキャラクターを用意してもらったので、かなり爽快なバトルを体験できた。ダンジョン内には小さな小部屋がつながっているような構造で、それぞれにモンスターの群れが待ち受けている。ザコだけではなく中ボスクラスのモンスターも出現するので注意。ある程度HPが減ると自動的に回復アイテムを使ってくれる設定にしておくと安心だ。

パーティープレイが必須となるダンジョンでは出てくるモンスターも協力になる。モンスターによってはトランス状態ではないと減らせない「BP(モンスター装甲)ゲージ」を持っているものも存在、このゲージを0した時だけドロップするレアアイテムもあるので、積極的に部位破壊を狙っていこう。

仲間と協力しながらモンスターの群れをかいくぐって進んでいくと、最後のエリアでボスモンスターが登場する。ボスだけに強力な攻撃や特殊な動きをしてくるので、回復をしっかり忘れないで、頑張って倒したいところ。倒せば努力に見合った報酬が手に入ることもあるのだ!

ここまで駆け足でプレイレポートを紹介してきたが、本作のポイントは「アバター」と「トランス」そしてかわいすぎるキャラクターたち、そして初心者でもすぐに遊べてサクサク進むゲームバランスが魅力となっていることがわかってもらえただろうか?

ミルキー・ラッシュサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ミルキー・ラッシュサービス終了

ミルキー・ラッシュ関連ニュース

ミルキー・ラッシュサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報