連載最終回「いつまでもマビノギ」感動のラスト…のはずが…なんと「パン」が編集部に乱入、ぶっちゃけトークを強要!?C5以降を予想せよ??

スペシャル

9月1日から始まったマビノギ大型アップデート「G15」とOnlineGamerがタイアップした特設サイト内連載コーナーも最終回!G15のおさらいとマビノギについての座談会(非公式)の内容も紹介できるとこまでお届け!

アップデート「G15 The First Contract」おさらい

メインストリームが追加

新たなメインストリームの舞台はエイヴォンと新マップベルファスト。「ベルファストの商人」はシェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」を取り込んだ内容となっており、同時にシェイクスピアの過去を知る物語が展開していく。

新システム「交易」が追加

エリン各地に登場した交易所で交易品を売買することができ、交易専用の通貨ドゥカートが登場する。交易中に略奪団に襲われたり、交易品を運ぶ輸送手段が登場する。

新マップ「ベルファスト島」が追加

ウルラとイリアの間に、新マップのベルファスト島が追加される。

2次パスワードが追加

マビノギへのログインに2次パスワードを導入。2011年9月28日メンテナンス後より、初めてログインすると2次パスワードの初期設定案内が表示される。

2次パスワードの設定は必須となり、設定をしない場合はゲームにログインすることができなくなるので注意。2次パスワードは、マビノギ上でのユーザーの情報を守る、大切なパスワードなので、絶対に第三者へ教えたり、忘れないようにしよう。

「パン」のパペット人形プレゼントキャンペーン実施中

マビノギ公式サイトで展開中のアップデート特設サイトでは、今回OnlineGamer編集部に乱入してきた「パン」のパペット人形をプレゼントするキャンペーンを実施中なので、まだチェックしてない人は公式サイトから応募してみよう!

パンが編集部に突撃して座談会をスタート

編集部内で特設サイト内連載コーナーの最終回について打ち合わせをしていると、なんとマビノギのマスコットである「パン」が登場。なんだか怒っている様子のパンだが、どうやら編集部内でで「マビノギ」について語り合ってほしいとのこと。いきなり語れと言われても…

パン:君たちさ、OnlineGamerってゲーム情報サイトやってんだよね?

編集部員H:は、はい。一応…。

パン:一応ってどんなだよ。じゃあさ、やっぱりみんなゲームが得意なの?

編集部員H:全員ではないですけど、みんなゲームが好きですよ。

パン:へえ…じゃあ、オレが主役みたいな「マビノギ」ってゲーム知ってる?

編集部員H:もちろん!古代ケルト人の神話や民話などの文化的な遺産をベースにした北ヨーロッパの世界が舞台で、キャラクターは、歳によって身長が伸びたり、食べる料理によって体型が変化したりするMMORPGで、入力したメッセージによって感情表現が可能で、同じ形の服が色によって違う価格がついたり、よりリアルに近いシステムになっている、あの「マビノギ」ですよね!?

パン:…なんか説明的だね。ま、まあだいたい合ってるけど…。そんでさ、ボク、エリンってとこからやってきたんだけどさ、来てすぐ帰るのも何だし、せっかくだから媒体回って話を聞いてるんだぁ。

編集部員H:なかなか優しいんですね。プロモーション担当なんですか。じゃあG15についても詳しいんですよね?

パン:う、うん…!なんでも聞いてくれたまえ。あ!あれよ、あんまし専門的なことはNG!向こうの人に止められてるんだから。

編集部員H:そうなんだ。じゃあ次のChapterについてなにか知ってたら教えて下さいよ。

パン:おい!人の話聞いてる?専門的なことは言えないっつーの。てか…大きい声じゃ言えないんだけど…あんまし教えてもらってないんだよ、実際。

編集部員H:マビノギのマスコットなのに?ふーん、じゃあ編集部に来た意味あんましないね。どうする?

パン:えっ、どうするって?じゃ、じゃあ編集部でこの先マビノギがどうなるのか予測をする座談会を開こう!

編集部員H:座談会?

パン:そうそう。全員会議室に集めてさ、これからのマビノギについてコレが欲しいとか、この先のメインストリームはこうなってほしい、とかとか。

編集部員H:でもネクソンさんに確認取ってからじゃないと…。ぼくらもう大人なんだから…。

パン:大丈夫大丈夫!ボクなんてったってマビノギのマスコットだし、なんとかしてやるよ!校正なんかすっ飛ばしてやるぜ!

編集部員H:じゃあ、とりあえずやってみようか…。

というわけで、何だかわからないうちに編集部内でパン主催の座談会を開くことに。ザワつく社内、無視する社員に逃げる社員…この後いったいどうなるのか??

パン様主催「緊急マビノギ座談会」スタート!

編集部員H:はい、それではこれよりパン様(言わされてる)の緊急マビノギ座談会を開催します。

編集部員T(女):質問があります。この座談会のテーマを教えて下さい。

編集部員H:はいはい、パン様によるとこれからのマビノギはどうなって欲しいのか、好きなNPCは、などなど何でも語っていいということです。

編集部員T(女):なるほど。そういえば9月末に実装された大型アップデート、あれはすごいレボリューションって感じでしたね!

編集部員U(女):うんうん、「ヴェニスの商人」がテーマになってるなんてちょっとロマンチックだよね。

編集部員H:マビノギって女の子にも人気あるの?

編集部員T(女):はい!だって敵を撃ち殺したり、城を占領したりするのはちょっと苦手だし、マビノギってなんかのんびりテキトーに遊んでいるのが楽しいんですよ。

編集部員U(女):出てくるキャラも変顔とかするし、動物がチョーカワイイ。逆に交易とかはちょっと苦手かな~。

編集部員H:やっぱり交易とか戦闘は男子のプレイヤーが得意なのかな?

パン:おいおい、ボクのこともちょっとは紹介してくれよ~。

編集部員T(女):パンって黒い羊??だよね。キモカワイイ~~。そういえばさ、アップデート実装記念でパンのパペット人形がプレゼントされるんだよね。

パン:なにそれ??知らなかった…。それってカワイクできてる?

編集部員T(女):もちろん、今のパンより現代っぽいって感じ?まだ募集もしてるみたいだから応募しちゃいなよ!

編集部員H:読者プレゼントにもらってきてよ!お願いパン様!

パン:とりあえず考えとくよ。とにかく座談会を続けようよ。

そんなこんなで脱線しまくりの座談会。女子社員を見つけて若干浮かれ気味のパンと、男子社員との温度差を感じながら、今後のマビノギに期待する展開を討論してみた。

ぶっ飛んだメインストリームを希望??

編集部員H:では話を戻して、これから先のマビノギのストーリー展開の希望を募ります。

編集部員T:やっぱりこのままふんわりのんびり系の雰囲気は持ったまま、数ある世界の名作を取り入れていくのがいいのかな。

編集部員T(女):でもさ、ちょっとサスペンスというか、暗くて怖い話とかもいいよね。世界の七不思議みたいな。

編集部員U(女):ええーっ?コワイのいやだな~。もっと魔法少女アニメ的な5人揃って必殺技ボーン!みたいなのはどう?

編集部員T:じゃあ、戦隊もので変身モノは?

編集部員H:完全にTVアニメの見過ぎじゃ…。

パン:ボクが主人公!とかは?マビノギじゃなくてパンノギ?

編集部員H:主人公になってどうするの?

パン:世界をおびやかす魔王「パン」。そのオーラが輝くスター性とともに、パンを守る暗黒騎士たちの存在はいったい!?エリンの戦士たちよ、パンを倒すのだ!ってな感じで。

編集部員H:あ、なかなか面白そう。でもパンを一から作りなおさなきゃならないね。ネクソンさんに聞いてみようよ。

編集部員T:あと、現代~未来のストーリーはどうかな?機械文明とか、地球を捨てて未知の星に移住する旅とか、ちょっと今までのマビノギとは大きく違っちゃうけど。

編集部員H:いいね!体を機械に入れ替えた「ナオ」が助けを求めて未来からタイムトラベルで登場するとか!パンもトランスフォームする体を手に入れちゃいなよ!

パン:機械のボディね…イイね!パンがみんなの危機を救うために巨大戦艦に変身するって、ゾクゾクしちゃう!

編集部員T(女)編集部員U(女):全然ゾクゾクしな~~~~い!!

いろんな意見が発表される中、パンは近未来的なストーリーにうっとりしていた。女子はやはりメルヘンチックやサスペンスなどストーリー性が強いものを好むみたい。男子はやっぱりロボと変身…か?

マビノギのゲーム以外での展開は?

編集部員T(女):やっぱりマンガかな?カワイイキャラもイケメンキャラもたくさんいるから絶対マンガをたくさん掲載したほうがいいと思う!

編集部員U(女):スマートフォンとかで見れたらいいよね。

パン:マビノギの公式サイトで実はボク動画デビューしてるんだよね。ロナとパンのファンタジーライフって意外と人気あるんだよ(ホント?)。

編集部員T(女):動画も面白いよね。最近いろんなオンラインゲームで動画配信とか生放送とかやってるし、マビノギラジオとかマビノギTVとか楽しそう!

編集部員U(女):あと音楽ももっと前に出てくるといいよね。ミニライブとか有名なアーティストが参加したら行ってみたいかも。

パン:ボクのグラビア撮影…。

編集部員H:おいおい…。それってケモノ写真集?それはそれで違うところに需要がありそうな…。

パン:どこの需要だよ…。まあ、そろそろ時間もきたことだし、君たちがマビノギに期待していることもなんとなくわかったしね。これを上の人に伝えてこれからのマビノギに生かしてやるとするよ。これからもしっかりマビノギで遊んでね。じゃあね。

そう言ってあっという間にエリンに帰っていったパン。本当にあれがパンだったのかはよくわからないが、みんなでマビノギについて語れたことは事実である。今回座談会で話したことがこの先実装されるかは分からない(たぶんない)が、今遊んでいる人も、この記事を見てこれからマビノギを始めようと思った人も、ぜひ想像をふくらませながら自由に楽しんでもらえると編集部的にも嬉しい。それでは、またどこかで、もしかしたらエリンで…!!

マビノギ大型アップデート「G15」の特設サイトもチェックしよう!

今回の連載第5回では、OnlineGamer編集部でマビノギ世界の未来を想像する社内座談会の開催内容を公開してみたがいかがだっただろうか。マビノギでは、9月28日に、メインストリーム「ベルファストの商人」とゲーム内コンテンツ「交易」が実装されているので気になった人はまずは遊んでみてほしい。

OnlineGamerでは、マビノギの大型アップデート「The First Contract」で追加されたコンテンツや、今までのマビノギのアップデートの軌跡など、さまざまな情報を掲載している特設サイトを公開中だ。ゲームを遊んでいる人も、これから遊んでみようか考えている人も、是非いちどチェックしみてはいかがだろうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報