大航海時代 Online、新内陸都市「オクスフォード」が登場する大規模アップデート「Thanksgiving」最新情報を公開

コーエーテクモゲームスは、「大航海時代 Online」において、新内陸都市「オクスフォード」が登場するChapter3「Thanks giving」最新情報第二弾を公開した。

好評サービス中のオンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム「大航海時代 Online~Tierra Americana~におきまして、2011年11月8日(火)に実施予定の大規模アップデート「Thanksgiving(サンクスギビング)」の最新情報第二弾をお届けいたします。

本アップデートでは、Chapter 1「Atlantic」で登場したパリとフィレンツェ、Chapter 2「Vinland」で登場したローマに続き、新内陸都市“オクスフォード”が登場します。

街の中心部には学術の最高峰“大学”があり、そこでは日夜、学生たちが研究にいそしんでいます。大学では航海者の皆さんも研究に参加し、成果を論文としてまとめることで、航海の手助けとなる新たなスキルを習得できるようになります。

その道のスペシャリストたちが集う学術都市・オクスフォード

オクスフォードはイングランド南東部のオクスフォードシャー州にある街。中心をテムズ川が流れ、この川はロンドンまで続いています。この街には英語圏で最古の大学があり、12世紀頃から大学機関として機能していたと言われています。「大航海時代 Online」の世界でも、オクスフォードは学術都市として飛び抜けた存在で、街にある大学では、様々な分野で専門的な研究が進められています。

学生たちが勉学に励む最高学府のある街

オクスフォードへ行くには、ロンドンから馬車を利用して移動します。街で目を引くのは、やはり大学。双子のような塔が天高くそびえ立つ、威容な建物では、研究熱心な学生たちが集い、日夜、勉学に励んでいます。

大学で論文を完成させ、スペシャルスキルをマスターしよう

オクスフォードの大学では、航海者の皆さんも研究の輪に加われます。自分が得意とする分野や伸ばしたい分野など、思い思いに研究を進め、研究の成果が実れば、“スペシャルスキル”を習得できます。

どの分野を専攻するかを決め、論文のテーマを選ぼう

大学ではプレイヤーがこれまでに培ってきた経験に応じて、より専門的な知識を学ぶことができます。自分が究めたい専攻科目を選び、そこで提示された“論文テーマ”に沿って研究を進めます。

1.“研究棟”を選ぶ

最初に研究の場となる研究棟を選びます。大学に入りたての頃は、研究棟の種類も限られますが、研究を重ねて大学が発展することで増えていきます。

2.“専攻科目”を選ぶ

研究棟ごとに複数の専攻科目を持っています。その中から、自分が究めたい分野を選びましょう。

3.“論文テーマ”を決定する

研究棟と専攻科目を選ぶと、論文テーマが定まります。この論文を完成させるべく、研究を進めていきます。

4.“研究行動”を実践する

論文を完成させるには、“研究行動”を実践する必要があります。“研究行動”は論文テーマごとに決まっていて、実際にその行動をすれば研究が進んだことになります。例えば「交易で黒字を出す」という“研究行動”であれば、交易で利益が出た際に研究成果として認められるというわけです。

5.論文を提出する

研究行動をくり返すと、論文に成果が記載されていきます。論文の完成に必要なページ数を満たしたら、“教授”に論文を提出しましょう。これで論文は完成です。

便利なスペシャルスキルとその使用方法

スペシャルスキルは航行速度を補助するものや、交易品売買を有利にするもの、洋上戦闘で役立つものなど種類は様々です。変わったところでは、酒場娘と親密になりやすいスキルなどもあります。提出した論文によって習得できるスペシャルスキルが異なります。

習得したスペシャルスキルはそのままでは使えません。論文を提出した際に獲得できる“単位”を消費して、スペシャルスキルを装備する必要があります。そのためにも日々研究を重ねて、単位を獲得する必要があります。

飽くなき探究心で新しい知識を吸収しよう!

大学に入りたての頃は、学べる内容や習得できるスペシャルスキルにも限りがありますが、研究を重ねたり、プレイヤーが習得しているスキルのランクが上昇することで、専攻可能な科目は増えていきます。

また、皆さんが論文を提出することで知識が集約され、大学自体も発展していきます。大学の発展と共に研究棟も増え、さらに高度な研究ができるようになります。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

大航海時代 Online関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報