岡本夏生さん&みつこがアイドルの座をかけて道重さゆみさんとアイドル対決!?脱帽です!「ドラゴンネスト」新キャラクター「ハロリ」記者発表会開催

NHN Japanは、「ドラゴンネスト」について、今夏の大きなゲーム内施策の1つとして、新キャラクター「ハロリ」を8月31日に実装、8月15日に東京・港区「ホテルオークラ東京」にて記者発表会が開催された。

「ドラゴンネスト」は、2010年5月のサービス開始より、現在までに累計プレイヤー数は約550万人を突破、テーマソングをGACKT、KOKIAの両名が担当し、キャラクターには豪華声優陣を起用したことでも知られる、オンラインゲームの超大作タイトルだ。

また、ロッテリアとのタイアップや、コミカライズ、秋葉原でのミニライブ&PV発表会など、コアなオンラインゲームファンのみに限らず、幅広いユーザーへと情報を発信しているのも大きな魅力の1つとなっている。

今回、本タイトルにおいて今夏の大きなゲーム内施策の1つとして、史上最高のアイドルキャラクター「ハロリ」の実装を8月31日に予定している。人間もモンスターも熱狂する、神アイドル「ハロリ」が、この秋1億3000万人のプレイヤーを虜にしてしまう…かも?

そして、8月15日にメディア向けに開催された記者発表会では、「ハロリ」に関するキャラクター紹介と、今回「ハロリ」の声を担当した、モーニング娘。の「道重さゆみ」さんがゲストとして招待。さらには、道重さんより「ハロリ」にもっと相応しいと自負する40代のグラビアアイドル「岡本夏生」さん、女子高生・みつこでおなじみのお笑いコンビ「響」の2人も登場(乱入)し、「ハロリ」にちなんだアイドル対決で会場内はパニックに!?詳細はこのあとすぐ!

NHN Japanから

最初に挨拶として登壇したNHN Japan株式会社 代表取締役「森川 亮」氏は、最新のトピックスとして、現在テレビCMなどで展開しており、国内で累計600万ダウン度ードを記録したことを明かした「スマートフォンゲーム事業」と、現在オープンβサービス中で、8月18日に正式サービスを予定している「TERA」については、同時接続者数が5万人を超えたことも嬉しく思っていると語った。

「ドラゴンネスト」と新キャラクター「ハロリ」について

NHN Japan株式会社 ドラゴンネスト マーケティングプロデューサー「立花 正彦」氏からは、「ドラゴンネスト」の振り返りと、新キャラクター「ハロリ」について簡単な発表がなされた。2010年5月27日にサービスをスタートし、美麗なグラフィックや重厚なストーリー、そしてアクション性の強さなどの要素で、累計会員登録者数は2011年7月をもって550万IDを突破、ハンゲーム10周年にふさわしい看板タイトルとなったようだ。

8月24日に新しく実装されるキャラクター「ハロリ」について、ゲーム内で1億3000万人のファンクラブ会員を持ち、人間や魔物など種族を問わず絶大な人気を得ている「神アイドル」の「ハロリ」は、本作の魅力あるストーリーにどのように絡んでくるかを楽しみにしてほしいと語った。

ハロリ

ゲーム内では、その情報のみが先行して解禁され、今回満を持して登場する新キャラクター。人間と魔物が共存するドラゴンネストの世界において人間アイドルとしては珍しく、人間や魔物を問わず多くの種族から絶対的人気を得ている史上最高のアイドル。ファンの前では明るく優しいが、執事のニャンニャンと二人きりの時は態度がキツクなる。ゲーム中では、ユーザーに様々な難問を与えて翻弄する。

「ハロリ」の声を演じるモーニング娘。の「道重さゆみ」さん登場!

プレゼンテーションが終了すると、新キャラクター「ハロリ」の声を演じたモーニング娘。の「道重さゆみ」さんが登壇した。ゲームの中から飛び出てきたかのような「ハロリ」のコスプレがカワイイ道重さんに、多くの質問がMCより寄せられたのでミニインタビュー形式で紹介しよう!

Q:まさに「神アイドル」ですね。

道重さん:本当に衣装が可愛くて、ハロリそのままのデザインで、私的にはリボンがたくさんついていて嬉しかったんですが、二ーハイソックスや絶対領域も実はすごいポイントだと衣装さんに教えてもらいました!

Q:「ハロリ」の声に起用されてどう思いましたか?

道重さん:声のお仕事をぜひしたいと思っていたんですが、いきなり夢がかなって嬉しいです。やっと来た!って感じで(笑)。

Q:収録はどうでしたか?

道重さん:今まで声のお仕事はしたことがなかったんで、緊張して収録に臨んだんですが、スタッフの方に「いいね!」と褒められたので調子にのってしまいました(笑)。それで楽しくなっていつもの「さゆみ」で演じることができました。

Q:こだわった箇所などありますか?

道重さん:「ハロリ」のキャラクター設定が「史上最高の神アイドル」だったので、よりカワイイ声を出そう!と考えました。

Q:「ハロリ」の魅力を教えてください。

道重さん:やっぱり史上最高のアイドルというのが一番の魅力だと思います!

ハロリの執事「ニャンニャン」の声を演じたKOKIAさんよりメッセージ

「こんにちは、KOKIAです。ドラゴンネストのホワイトバージョンテーマソングを歌わせてもらってから1年、どんどん広がっていくドラゴンネストの世界に、私自身も魅せられた1人であります。今回は以前からやってみたかった声優にもチャレンジさせてもらいました。私の歌からは想像もできない方向のキャラクターにチャレンジさせてもらえて、とても楽しかったです。ニャンニャンの声を聞いたみんながどんな反応を見せてくれるのか楽しみです。私の飼い主「ハロリ」さまの声を道重さんが演じるとのことで、私がいつもテレビで見ている道重さんがピッタリの適役だなと勝手に思いました。仮想世界でもみんなの注目を集めるかわいいアイドルでいてください。そして飼ってる猫をあまりイジメないでくださいね。」

ちょっと待ったぁ!昭和の匂いプンプンの彼女が登場

登場から高テンションの岡本さん、急きょ渋谷109で購入したというピンクの衣装がまぶしすぎ!
登場から高テンションの岡本さん、急きょ渋谷109で購入したというピンクの衣装がまぶしすぎ!

ハロリを演じる道重さんがキャラクターの魅力を発表し終えると、いきなり会場内に「ジュリアナ東京」の音楽が鳴り響き「ちょっと待ったぁーー!」と叫び声とともに登場したのは、ショッキングピンクと王冠、昭和の美熟女、日本最高齢・40代のグラビアアイドル「岡本 夏生」さんだ。

道重さんとMCの若干冷めたコメントに「なんでもかんでも食い込みマンボで忘れられないように登場するのよ」と強引なフリで「ハロリ」にふさわしいのは自分だと主張。簡潔に岡本さんのコメントを書くと、「4半世紀もこの世界にいるんだからね、アンタの大先輩に当たるんだよ!アンタは昨日今日のアイドルで、あたしは25年前からグラビアをやって今は史上最年長のグラビアアイドルとして、まだ健在でプレイボーイの袋閉じをやってるんだよ!」とのこと。

ちょっと待ちなさいよ!今度はデカイ女子高生が乱入

少しデカくなったと心配されるみつこ(長友)、お腹の毛はフェイクファーとのこと(ウソ)
少しデカくなったと心配されるみつこ(長友)、お腹の毛はフェイクファーとのこと(ウソ)

岡本さんの強烈かつ昭和のコメントが飛び交う中、またまた登場したのは、「みつこ」のネタでおなじみのお笑いコンビ「響」の2人。会場に来てしまったことに「どぅもすいません」とお決まりのネタをやると、道重さんに「まだそのネタやってるんですか?」とツッこまれていた。みつこも久々に謝ったらしい。

誰も岡本さんとみつこの「ハロリ」は見たくない、という道重さんのコメントに対して、岡本さんは「道重さんなんて、ただ目がデカイだけでバランスおかしいでしょ。そのうち目の下にシワが入って垂れるのよ!」と叫び、みつこは「カロリはわたしみたいに大きい人が演じるべきだと思うんですよね。」と名前を勘違いしている様子…。このまま話していてもラチがあかないので、ここで「アテレコ対決」でハロリの声を決めるというとんでもない状況に…。

「どぅもすいません」も微妙…相方の小林が平謝り
「どぅもすいません」も微妙…相方の小林が平謝り

怒号が飛び交う「アテレコ対決」もちろん勝者は…。

なんだかよくわからないドタバタな展開で「アテレコ対決」が開催。元モーニング娘。(ただ単に朝帰りしてただけ)の岡本さんは意気揚々。みつこは「仕事ください」と会場でリクルート活動をしていた(笑)。

まずは、道重さんからスタート、「ラブリーキューティープリティー!ハロリ会えて嬉しい~!」のカワイイ声にみつこは「別人じゃないの」と失笑していた。審査員のプロデューサー立花氏は「最高!」と絶賛、会場の拍手もかなり大きかった。

アイドルのプライド炸裂!?ばっちり決まったラブリーキューティープリティー!
アイドルのプライド炸裂!?ばっちり決まったラブリーキューティープリティー!

次に挑戦するのは岡本さんへのお題は「ハロリでちゅよ~キャハ♪」。もうすでにこの時点でなんだか危ない予感とここには載せられないコメントの中、「ハロリでちゅよ、こにゃにゃちは!アーハッハッハッハッハーーーー!」と呪いにでもかかったような断末魔の叫びが!ギリギリのボキャブラリーに立花氏は「妖怪ですね」とキッパリとコメント。

まったくお題とは違う方向へ…まさに妖怪!?だが会場は大爆笑
まったくお題とは違う方向へ…まさに妖怪!?だが会場は大爆笑

最後にチャレンジするみつこへのお題は、「ハロリはファンの皆さんの愛でもっときれいになっちゃいます!」。学ランを脱いでも気付かれない相方の小林優介さんは今回のアテレコは辞退して、みつこだけの挑戦に。「ハロリはファンの皆さんの愛、本当に脱帽です!」と2011年まだ流行らない新ギャグを投入、もちろんゲストもMCも会場も微笑、いや失笑がちらほら。

新ギャグ「脱帽です」投入、会場は失笑。この後何度もこのネタを披露したが不発に
新ギャグ「脱帽です」投入、会場は失笑。この後何度もこのネタを披露したが不発に

最終的に立花氏のジャッジは言うまでも無く、道重さんに決定。「デキレースよ!ヤラセよ!」という負け惜しみを述べながらゲストたちは降壇して、今回の発表会は幕を閉じた。

「ドラゴンネスト」新キャラクター「ハロリ」記者発表会

日程

2011年8月15日(月)

会場

ホテルオークラ東京

登壇者

MC「大庭 有貴」さん
NHN Japan株式会社 代表取締役「森川 亮」氏
NHN Japan株式会社 ドラゴンネスト マーケティングプロデューサー「立花 正彦」氏

ゲスト

モーニング娘。「道重 さゆみ」さん
「岡本 夏生」さん
お笑いコンビ「響」長友光さん、小林優介さん

岡本夏生

“日本最高齢・40代のグラビアアイドル。地元のローカルテレビ局・テレビ静岡の情報生番組 「情報交差点DO!」でデビュー。その後、1989年に 「日清カップヌードルレーシングチーム」のレースクイーンとなり、広く知られるようになった。2010年、ブログ開設がきっかけとなり再ブレーク。

響(長友光/小林優介)

小林 優介(こばやし ゆうすけ)と長友 光弘(ながとも みつひろ)によるお笑いコンビ。小林が高校の先輩、長友がブスマネージャー「みつこ」を演じるキャラクターコントでブレイクした。現在、各種バラエティー番組で活躍中。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報