グラナド・エスパダ ルネッサンス、新編入キャスト「レイヴン」登場!大型アップデート「悪魔の島 ヴァイロン」12月28日に決定!メディア向け体験会を実施

ハンビットユビキタスエンターテインメントは、「グラナド・エスパダ ルネッサンス」において、大型アップデート「悪魔の島 ヴァイロン」実装に先駆けて、12月16日に東京・秋葉原「アイ・カフェ AKIBA PLACE店」にてメディア向け体験会を実施した。

当日の司会進行を務めたのは、おなじみハンビットユビキタスエンターテインメント プロデューサー「中尾 圭吾」氏と 広報「村松 直也」氏だ。本記事では今回のアップデート内容公開と共に、体験プレイのスクリーンショットと併せてレポートしよう。

大型アップデート「悪魔の島 ヴァイロン」

新地域「ヴァイロン島」

永きに渡る宿敵を追い、舞台は旧大陸と新大陸を繋ぐ港町へ。本編ストーリーは佳境を迎える!プレイヤーは港街コインブラから、船旅で出航し「ヴァイロン島」へ降り立つことができる。「ヴァイロン島」は大きな港を持ち、地中海の風景を感じさせる街の造りになっている。

なお、「ヴァイロン島」に向かうには、家門レベル20以上が必要となり、さらにフィールドに出るにはそれまでのメインクエストをすべてこなさなければならないので注意しよう。

背景

ヴァイロンはコインブラより大きな港を持ち、斜面に作られた美しい街並みが特徴。島の中心部には発見当初、オポルトの有力貴族であったフェロメ家が建立した荘厳な城がそびえたっているが、フェロメ家が没落した後は100年以上放置された状態になっており、その不気味な雰囲気からヴァイロンの人々に「ルシフェル城」と呼ばれている。

数年前にベスパニョーラの貴族がこの城を買い取り、現在ではその貴族の執事が城の管理を取り仕切っているらしい。貴族が城に来て以降、街の周辺の森には奇怪な姿の化け物が目撃されるようになった。

ヴァイロンのキャラクターたち

ヴァイロンの島民は余所者、特に新大陸の開拓民に露骨な拒否感を示す。島に訪れてしばらくは肩身の狭い思いをするかもしれない。ヴァイロンの人々と関わり合いながらストーリーは進んでいく…。

海軍補給部隊総司令官「ファレル」

ベスパニョーラ海軍補給部隊の総司令官としてヴァイロンに駐屯している。よこしまな性格の持ち主で彼の周囲には常に黒い噂がついて回る。現在はドミニオン男爵邸でドミニオン男爵夫人と同居している。

海軍補給部隊副司令官「リオネル」

ベスパニョーラ海軍補給部隊の副官で総司令官ファレルの右腕。ファレルに代わって島の行政を一手に引き受けている。その風貌から街の女性からの人気も高い。

自警団団長「フィルトン」

自警団の団長を務めている人物。ファレルとは犬猿の仲でたびたび水面下で衝突を繰り返している。ドミニオン男爵夫人とファレルの関係を懸念している。

錬金術師「ベロニフ」

本国では天才少女と称されるほどの功績を挙げた錬金術師の女性。ヴァイロンに出没するようになった奇怪な生物の生態調査のため渡ってきた。自称開拓民アレルギーの持ち主で手ぶらではまともに話を聞いてくれない。

造船所所長「デュラム」

ヴァイロンで造船所を営んでいる人物。親友と海の悪魔に戦いを挑んだ過去を持っているらしい。

ヴァイロンのマップ

ヴァイロン島は深く暗い森に覆われ、その闇の中では異形の化け物が蠢いている。プレイヤーを待ち受けるのは闇か光か。また、ヴァイロンは森への進入を原則として禁止としているが、街でクエストをこなせば森の内部に侵入することができる。そして…森ではあの「赤毛の女剣士」と出会うことになる。さらに新編入キャスト「レイヴン」とも会うことができる。

夕暮れの森

だんだんと暗くなるこのヴァイロン島の森の始めのフィールド。崩壊した遺跡の一尾が転がっており、全体的に薄暗い。完全に日が落ちているわけではないが、何やら薄気味悪い印象だ。

血霧の森

夕暮れの森より進んだフィールド。さらに薄暗く、空は血で染まったかのように赤紫になっている。枯れ木には何かの儀式で使われていたような巨大な鎖がぶら下がっており、とても不気味だ。

カラスの森

完全に日が沈み、モンスターが徘徊するこのカラスの森では、また「赤毛の女剣士」と出会うことになる。その後の詳細は実際にプレイして楽しんでほしい。さらにこの先にも謎のフィールドが存在するのでじっくり探索してみよう。

ヴァイロンのモンスター

待ち受けるモンスターは悪魔。その異形は人間の成れの果てを彷彿とさせる。

新しいミッション

新地域ヴァイロンの実装に伴い、新たなインスタンスダンジョン2種類が追加。ミッションの進行は1日に1回のみ進行可能で、街にいるNPCに話しかけることで、ミッションを進行することができる。

追加されたミッション

血霧の森ミッション「失われた栄光のとき」

血霧の森に出現する悪魔を討伐するミッション。様々な特性を持った悪魔モンスターが襲い掛かる。ある程度ダメージを与えると次々に分裂するモンスター、時間内に倒さないと、怒りを開放してパワーアップして襲ってくるモンスター、さらに最後のボス「ブラッドサーベル」は強いだけでなく、さまざまなスキルでプレイヤーを苦しめる。かなり腕を磨かないと制覇はむずかしいぞ。

カラスの森ミッション「紋様の呪い解除」

呪われた敵はプレイヤーと同じ「開拓者」達。カラスの森のミッション「紋様の呪い解除」が追加。呪いにかかったキャラクター達を正気に戻すためには彼らを倒すしかない。

普段は心強い味方として接していた彼らが敵として立ちはだかったときの手強さを痛感することだろう。呪われたキャラクターは総勢30名以上からランダムで出現する。プレイヤーを待ち受けるのはいったいどのキャラクターなのか…。

※最少3人以上から進行可能

新しい編入キャスト「レイヴン」

誰も立ち入らないヴァイロンの森の奥に一人佇んでいるのが新キャスト「レイヴン」だ。

数年前からフェロメ城で執事を務めている人物で、普段は城にこもりっきりで買出しに出てくるときのみ街に現れる。城との連絡手段は限られた人物しか知らないため、彼の素性については謎に包まれている。編入クエストを進めるには「ある人物」の協力が必要となる。

レイヴンの持つ固有スキル「トリガー」は発動する度に「近接特化」「射撃特化」のバフ効果の切り替えを任意に行える、テクニカルなスキルとなっている。

レイヴン専用スタンス「クロイスメント」

細剣と拳銃の専用スタンスで、新たなる固有スキル「トリガー」を使いこなし、戦場を駆け抜けろ!

バウンティハンター~魔性のオクルタ~

キャストのレベル帯毎に入場できるインスタンスダンジョン「バウンティハンター」に新たなダンジョンが追加。

バウンティハンター「魔性のオクルタ」
入場可能レベル:マスター2レベル以上

バウンティハンターで入手できるアイテム「トークン」の種類が増加され、トークンと交換できるアイテムが大規模追加している。また、有料アイテム商店・アクセサリー商店・雑貨商店に新商品が入荷している。さっそくバウンティーハンターミッションに挑戦して貴重なアイテムをゲットしよう。

World Cross PvP

全てのワールドから参加できるワールドクロスPvP。各種バランスの調整の実施されたほか、ルールが大幅に変更されている。相手に与えたダメージによりポイントが加点される方式が採用され、制限時間内に相手を全滅できなかった場合はダメージポイントによって勝敗が決定する仕組みに。

さらに、キャラクターにデバフがかかった場合など、キャラクターの頭上に状態異常の名称が表示されるようになるなど不便であった点が大きく改善。また、オーシュにWorldPvP商店が追加され、ワールドクロスPvPに参加することで獲得可能なPVPポイントを利用してアイテムの購入が行える。

党ミッション

党ミッション6種追加。党ミッションとは同じ党の党員のみで進行が可能なミッションとなる。各ミッションは1週間に1回、最小5人以上から進行が可能。参加人数が5人に満たない場合は一定時間経過後にミッションが終了する。街の中でも狩りの途中でもいつでもどこでも参加可能となっている。

党ミッション:狂気の牧場

狼の群れを率いるは凶悪な巨大狼!牧場の牛をオオカミから守りながらボスオオカミを退治するミッションだ。攻めと防衛の役割分担をしっかり行うことが勝利の鍵だ。子分のオオカミをしっかり倒せば、ボスオオカミは空腹で弱くなる。

党ミッション:夕暮れの森の呪い

夕暮れの森に現れた多数のボスを倒すことで最終ボスが出現。いずれのボスも特殊な能力を駆使して挑戦者たちの前に立ちはだかる、非常に難易度の高いミッションとなっている。

バトルコロシアム

戦いの舞台バトルコロシアムが大幅にリニューアル。決まった時間のみ可能だった「バトルコロシアム」への入場が、24時間いつでも参加できるように変更された。

モンスターを一定数倒すと、ボスモンスターが登場し、さらにボスモンスターを一定数倒すと…なんと格闘王が緊急参戦!?

カスタムウィング

形・能力・期間の設定自由自在、自分だけのコスチュームをゲットできる。上段のUIから自分の好みの見た目と性能を選んで背中コスチュームの製作が行えるカスタムウィング製作機能が追加。

本機能では一定額のFesoを支払うことで、自分の好きな見た目、性能、期間を選んで背中コスチュームの製作をすることができるようになる。

リニューアル「オクルタダンジョン」

エラク地域のマップ調整に伴い、最高峰ダンジョン「オクルタフォートレス」の仕様が変更に。ダンジョン入場に必要だったアイテムが不要になり、入場自由へ必要だったキャラクターが不在でも進行可能になっている。また、煩わしかったトラップが消滅しているのでさらに遊びやすくなっている。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

グラナド・エスパダ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報