リネージュ2、大規模アップデート「リネージュ2 クロニクルス」【プレイレポート:前編】何もかもが変わった“ドラゴンバレー”に無理やり乗り込んでみた!

エヌ・シー・ジャパンは、「リネージュ2」において、大規模アップデート「リネージュ2 クロニクルス」のメディア向け体験プレイを実施した。

エヌ・シー・ジャパンが運営する「リネージュ2」のアップデート「リネージュ2 クロニクルス」の実装予定日が迫っている。2010年12月21日(火)に実装予定のこのアップデートは、“未来への懸け橋となる大型アップデート”と発表されているが、“未来”というのは、すでに公式サイトに特設サイトが設置されている「リネージュII NEW PROJECT」のことであろう。2011年に実装されるというこのプロジェクトと今回の大型アップデートは密接な関係にある。

その大型アップデート「リネージュ2 クロニクルス」に関しては、すでにOnlineGamerでも何度か報じているように、公式サイトの“「リネージュ2クロニクルス」アップデート特設サイト”にて、その内容が明らかにされてきている。

今回の記事では、その発表されたアップデート内容をおさらいしつつ、実際にエヌ・シー・ジャパンに赴いて、一足先にリネージュ2 クロニクルス」をプレイさせていただいたその感触を、前後編に分けてお伝えしていこう。

パーティ推奨!最凶の土地となったドラゴンバレー

出現モンスターや地形が一新され、新たなフィールドに生まれ変わったドラゴンバレーは、「リネージュ2 クロニクルス」の目玉と言える要素の一つだ。今回はテストプレイということで、2キャラだけでこのドラゴンバレーに臨んでみた。

まず最初に感じたのが、モンスターの索敵範囲の広さと、リポップの早さだ。ちょっと歩くとすぐに遠距離攻撃が飛んでくるほか、迂闊なルートを歩くと、すぐさま複数のモンスターが寄ってくる。モンスターたちを捌ききれず、次々とモンスターが寄ってきた結果、歩くことすらもままならない、なんて場面も頻出したぐらいだ。せっかく倒しても、即座に怨霊となって蘇り、襲ってくる敵もいる。時折入る地震のエフェクトも、危険な場所で狩りをしているという臨場感をもたらす。

このように敵が強化されたドラゴンバレーだが、必ずしもプレイヤーに不利になるばかりの設定ではない。ドラゴンバレーでハンティングをする場合、種族やクラスの構成によって、特殊な補助魔法を受けられるようになっている。また、スポイルがかかった状態でモンスターを倒すと、高確率で生命力やマナのハーブをドロップするほか、一定確率でパーティメンバー全員にバイタリティハーブの効果が得られるそうだ。

レベル80以上のキャラクター推奨の地として生まれ変わったドラゴンバレーにソロプレイで挑むのは、相当にハードルが高いと見た。逆に、高レベルのキャラが集まったパーティならば、上手く連携を取って戦えば、経験値の面でもドロップの面でも、相当な稼ぎ場所となり得るだろう。

レイドボスを呼び出す「ドラゴンボテックス」

ドラゴンバレーでモンスターハンティングをしていると、「ビッグ ドラゴン ボーン ピース」というアイテムをドロップで得られることがある。このアイテムをドラゴンバレーに新たに設置されたオブジェクト「ドラゴンボテックス」で使用すると、なんとレイドボスを呼び出せるのだ。

ドラゴンボテックスから呼び出せるレイドボスは全部で7種類。いずれも今回のアップデートで初登場となるモンスターばかりだ。なお、呼び出すレイドボスに関しては選択は不可能で、ランダムに出現するとのこと。

ドラゴンボテックスを使用すれば、時間に関係なくレイドボスを呼び出せるだけでなく、複数のレイドボスを呼び出すことも数分のクールタイムを待てば可能だ。しかし当然ながら、レイドボスは強力凶悪な敵である。周到に準備し、メンバーを整えてから挑むようにした方がいいだろう。

徘徊者の蠢くドラゴンバレーのダンジョン「ドラゴンバレーケイブ」

ドラゴンバレーのダンジョンである「ドラゴンバレーケイブ」も新たに生まれ変わっている。

このダンジョンで特異な存在といえば、なんといっても「地竜の巡回者クノリクス」の存在だろう。クノリクスは常にダンジョン内を走り回り、プレイヤーキャラを見つけると、猛然と襲い掛かってくる。もちろん、ドラゴンバレーケイブ内に出現する、新たな3種類のレイドボスと戦っている最中でもお構いなしだ。

クノリクスは厄介な敵ではあるが、反面、一部のレイドボスからしか得ることができなかったS84上級武器シリーズをドロップすることもあるらしい。ドラゴンバレーのフィールドと同様、ダンジョン内も強力な敵が蠢く危険な場所となっているが、敢えてクノリクス討伐を目的にダンジョンに潜るという選択肢もアリだろう。

なお、ドラゴンバレーのダンジョンは、ところどころ毒が噴出しているらしく、頻繁に中毒状態になってしまうようだ。凶悪なモンスターだけでなく、自キャラの状態異常への対策も必要となってくるだろう。

盲目のダークエルフが導く先は?セブンサインエピッククエスト

「リネージュ2 クロニクルス」でもっとも「リネージュII NEW PROJECT」と密接な関わりがあるのではないかと推測できるのが、アップデートの中核となるクエスト群「セブンサインエピッククエスト」だ。

新しく登場するダークエルフ族の盲目の少女・エルカーディアを軸として展開していくこのエピッククエストのクリアには、だいたいどのくらいの時間を要するのかを訊いてみたところ、休みを入れずにみっしりとプレイしても、クリアまでに半日以上はかかるのではないか、というのがエヌシー・ジャパンの見解だった。

当然、テキストを読む早さやプレイヤーキャラのレベルなど、個々でクエスト消化のスピードは違ってくるであろうが、今後の展開に関わってきそうなエピソードであるだけに、テキストを読み飛ばすことなく、しっかりと攻略していきたい。


なお、明日12月18日(土)は、東京都港区の「ニューピア竹芝 NEW PIER HALL」にて、オフラインイベント「エヌシージャパンが行く!2010 リネージュ2 クロニクルス アップデート記念プレミア」が開催される。

各種アトラクションはplayncアカウントを持っていないと参加できないが、参加費無料で事前の申し込みなく、当日参加が可能なイベントとなっている。当然、「リネージュ2 クロニクルス」や「リネージュII NEW PROJECT」に関しても新たな情報が開示されるはずだ。公式サイトで内容や参加方法を確認の上、ぜひ足を運んでみよう!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報