Let’sブラウザ経営、ゲーム情報「社員システム編」を一部公開

アラリオは、「Let’sブラウザ経営」において、2010年11月24日より、オープンβテストに先行してゲーム情報「社員システム編」を一部公開します。

「Let’sブラウザ経営」は、プレイヤーが架空の近未来都市「サンシティ」の企業家として会社を経営する経営シミュレーションブラウザゲームです。

実際の会社経営を細部まで再現し、人材雇用、育成、経営戦略、コンペティションの他に秘書とデートにいけるなど、ユーモアたっぷりの娯楽性もふんだんに盛り込まれています。

本日公開する情報は、会社経営の基礎となる「社員システム」の紹介です。

Let’sブラウザ経営にご期待ください。

社員システム

社員システムとは?

会社を大きく発展させる上で欠かせない支社を機能させるためには社員が必要です。社員を採用し、支社に配属し、育成し、会社の売り上げに貢献させる一連の流れのことを社員システムといいます。

社員の採用

  1. 社員は「人材センター」で募集します。
  2. 容姿、名前、性別、年齢をもとに採用したい人材を選びます。
  3. 採用したい人材と契約を結びます。契約を結ぶ時に社員の能力が決まります。

※契約書には「普通」「中級」「上級」「最上級」契約書があり、ランクの高い契約書を使用すると、より能力の高い人材を採用できる確率があがります。

※1日に雇用できる社員数には上限があります。会社のレベルが高いほど1日に
雇用できる社員の上限が増えます。

社員の能力

社員には「資質」、「属性」、「才能」、「熟練度」の4種類の能力値があります。各能力はそれぞれ会社の売上に大きく影響します。

1.資質

社員には「農業」、「娯楽」、「接客」、「販売」の4種類の資質があります。各資質は4つの業種に対応しており、自分の業種に特化した資質を持つ社員を育成すると会社の売上に大きく貢献します。資質はゲーム内通貨Gを使って資質開発をおこない、上昇させます。

2.属性

社員には「管理」、「執行」、「体力」、「意志」、「容姿」、「交流」の6種類の属性があります。各属性は会社の売上や、コンペでの攻撃力、防御力、生命力、命中率、回避率、致命率に影響します。

3.才能

社員には「技術」、「運営」、「財務」、「人事」の4種類の才能があります。各才能は「初級」、「中級」、「上級」、「専門」の4等級があり、会社の役職に任命する際の条件になり、会社の売上やコンペなどに大きく影響します。

4.熟練度

熟練度は社員の能力開発や支社長に任命する際に必要になるステータスです。熟練度は社員を支社に配属したあと、1時間に1ずつ増加します。

その他、熟練度が増加するアイテムを使用するか、社員奨励を行うことで増加させることが出来ます。

社員の業務

社員育成の基本となるのが「社員業務」です。業務内容は「経理」、「出張」、「整理整頓」、「市場調査」、「外装作業」、「接待」の6種類があり、これらの業務を行わせることで、ゲーム内通貨Gや属性ポイントが手に入ります。

一日に実行できる社長業務の回数は会社のレベルによって変わります。

社員の装備

社員には「帽子」、「指輪」、「上着」、「革帯」、「下履」、「靴」の6種類の装備があります。装備をつけると社員の属性値が上昇します。

Let’sブラウザ経営にご期待ください。

Let’sブラウザ経営サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Let’sブラウザ経営サービス終了

Let’sブラウザ経営関連ニュース

Let’sブラウザ経営サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報