夢世界 プラス、特集第2弾!魔神の末裔「魔族」が解放され新しく生まれ変わった本作の序盤プレイレポートを公開

魔族がついに解放された「夢世界 プラス」。特集第2弾となる今回は初心者のためにゲームスタート~序盤までのプレイレポートを紹介しよう。

新たなる種族「魔族」を実装することにより、さらなる進化を遂げることとなった本作は、「実際にプレイしているプレイヤーとゲームを作る」を意識したというタイトルの「夢世界 プラス」として生まれ変わった。

特集第2弾となる今回は、編集部で新しくキャラクターを作成し、ゲームを序盤からレポートする。今から始めようと思っているアナタもこのページを見れば迷うことはない!?まずはレポートの前に少しだけ「夢世界 プラス」の新しく追加された世界観やシステムをおさらいしておこう!

魔神の末裔「魔族」とは?

11月11日の大型アップデートで実装された新種族「魔族」。魔族とは「魔」の血族を引き継ぐ魔神の末裔で、魔界を統べる強力な魔力を持った一族である。また、新種族追加にあわせて「魔族」用の新職業「獣人」と「霊術師」の2系統を追加、「魔族」用の職業は今後のアップデートにて随時追加予定となっているので期待して待っていよう!

魔族の楽園「魔界の島」

新種族追加にあわせて実装されたマップが「魔界の島」だ。このマップはLv1~30までを対象としたマップとなり、新種族「魔族」を選択すると、この「魔界の島」から冒険を開始することになる。また、「人間族」の初期MAP「七仙の街」にいる、NPC「魔界転送師」から「魔界の島」へテレポートすることも可能だ。

天空の彼方へ「飛行」システム

新しく追加されたシステムはなんと、自由に天空を飛びまわることができる「飛行」システム!この飛行をおこなうと、広大な世界を空から眺めたり、普段行けないところへ降り立ったり、友人や恋人と一緒に飛ぶこともできる。

新コミュニティシステム

プレイヤーが自由に遊び方を見出せるコミュニティシステムも大幅に追加。「結婚」では、結婚した夫婦のみが専用クエストを受けることができたり、スキルも特別なものが用意されている。「師弟」では、師弟関係を結び、弟子を育てることで信頼度を獲得することができるシステムだ。そして「団結」は、最小2名、最大6名で構成できるグループのことで、「パーティ」のようなその場限りのグループとは異なり、「クラン」のように絆を深めたメンバーで構成することができる。

操作方法

本作ではマウスによる操作とキーボードによる操作が可能で、マウスの左ボタンでは、地点をクリックして移動したり、状況に応じてアイテムを拾う、NPCに話しかける、ボタンやアイコンを押す、などさまざまな動作ができる。また、キーボードではWSADボタンで移動したりSpaceでジャンプなど、こちらもゲーム内で便利に使えるキーがたくさんあるので覚えておこう。

画面説明

ゲーム画面の見方としては、左上にはHP(ヒットポイント)、MP(マジックポイント)などのキャラクターの状態、その隣にはターゲットしているキャラクターの状態が表示されている。右上にはミニマップ、左下にはチャットウインドウがあり、色々なプレイヤーとの会話やナビゲーションが表示される。もちろん冒険に必要なショートカットバーやメニューウィンドウも見やすいアイコンで表示されているので有効に活用していこう。各種設定は好みによってかえられるのでカスタマイズしても楽しいぞ。

安全ロックとは?

ログイン時にアイテムトレードに関する行為を制限する機能で、設定することで、設定した時間内はトレード制限がかかるようになる。安全ロックを利用することで大切なアイテムの紛失を防ぐことができるのだ。

安全ロックはアカウント内共通の設定となるため、保有するキャラクター全てに反映され、設定後は、ログアウトをしない限り安全ロック機能はかからない。なお、初期設定では5分間の利用制限が自動で設けられている。

オートラン

オートランとは、任意のポイントやNPC、クエスト完了後にNPCに会いに行く時など、通常の移動では迷ってしまう人に役立つシステムとなっている。

マップ上の目的地をクリックし、任意のポイントに自動的に移動したり、クエストに関する対象を目標として移動したりと、とにかく便利で頻繁に使う機能なので、しっかり序盤には熟知しておこう。ちなみにクエストの詳細に、緑色で表示されている対象モンスター(あるいは完了NPC)の名前を左クリックすればオーケーだぞ。

さらに応用編として、ミニマップの横の「目標設定」ボタンを押すと、「周辺NPC」の一覧を表示することができ、オートランを実行したりNPC名をダブルクリックすると、選択したNPCへの「オートラン」を保存しておくことができる。これならどこか遠くに冒険にでかけたときに戻る場合でも大丈夫だ。

初心者宝箱

キャラクターを作成し、ゲーム内に降り立つと、全ての冒険者が自動でクエストを受諾、完了して便利なアイテムセット「初心者宝箱」を獲得することができる。

「初心者宝箱」の中には、ドリーム大陸で冒険する冒険者様を支援する数多くのアイテムが入っており、「初心者宝箱」は、一定のレベルに到達するたびに開けることができ、最大でLv89まで継続して支援を受けることができる。

ストーリークエスト

失踪したナナ姫を探し出し、ドリーム大陸の人々を悪の手から救うため、伝説の書を探す本作品のメインとなるクエスト。

クエストを通して夢世界のプレイ方法を学ぶことができ、さらに、ストーリークエストを進めると、豊富な経験値や強力な武器や防具など、冒険に役立つ様々な恩恵を受けることができる。

ストーリークエストは、Lv1から開始することができ、Lv90代まで続く長編クエストで、魔族であれば「NPC:魔界案内人(150 420)」から人間であれば「NPC:代官レン(-80 20)」から受けることができる。どちらのNPCも冒険開始時に、降り立ったすぐ目の前にいるので安心!

新ストーリークエストは、Lv10代のMAP「いばらの荒野」から、Lv80代のMAP「魔神の地」の各MAPの村長(代官・大臣・将軍・長老)から受諾することができる。

MK-STYLEで無料会員登録を済ませたら、「ゲームクライアント」をインストールしてログインしよう。サーバーとチャンネルを選択すると、自分の分身となるプレイヤー作成画面に入る。

ここでは「人間」と「魔族」の2つの種族が選択できるが、今回はせっかく新しく実装された「魔族」を選択。カスタマイズとして性別・顔のタイプ・ヘアスタイルが好みに合わせて変えることができる。編集部ではちょっと小悪魔(魔族だから当たり前)な女の子を作成してみた。目つきがちょっと悪いけど…ネ。それでは好きなキャラクターが完成したら「夢世界 プラス」の世界へ出発!

「魔族」を選択すると最初に必ず降り立つ地は「魔界の島」の「木霊の山」。ちなみに「人間」を選択すると「七仙の街」からスタートとなる。

「魔界の島」は、Lv1~30までを対象としたマップとなり、主に魔族が生活する地域で、はじめに降り立つ「木霊の山」、さまざまな施設がある「魔界城」、周辺には「妖魔谷」「死霊の館」「断魂の地」などちょっと不気味な雰囲気をもったフィールドが存在する。

「木霊の山」では、まずはじめにすぐ横にいる「魔界案内人」に話しかけてクエストをスタートしよう。ここには初心者のプレイヤーのためにいろいろな情報を提供してくれるNPCがたくさん生活しているので、一通り全員に話しかけてもいいだろう。なにはともあれ今後の冒険にはまず装備、この魔界案内人はモンスター「バク」を倒せば装備をくれるということなので、さっそくフィールドに向かってモンスターを狩りに行こう。

フィールドにはたくさんのモンスターが徘徊しており、クリックすれば戦闘に突入する。だがこの「木霊の山」周辺のモンスターはさほど強くはないので安心して狩りをしよう。ターゲットを決めれば攻撃は自動的に開始され、モンスターが倒れるまで続く。モンスターを倒すとまれにアイテムを落とすのでしっかり拾っておこう。拾った素材はさまざまな用途に使えるのでとっておこうね!

「木霊の山」である程度クエストをこなすと、「魔界城」の武器屋と会うクエストを受託できるようになる。「魔界城」は巨大な要塞のような城に中にさまざまな施設があり、序盤では便利なこの「魔界城」を拠点にゲームを進めるといいだろう。

「魔界城」内部は大きな洞窟をくりぬいたような作りになっており、中央の不思議な光を放つ石が飾られている玉座にはNPC「魔神大祭師リュウゾウ」が鎮座しており、彼からクエストを数多く請けることとなる。ストーリークエストを進める前に、この城にいるたくさんのNPCと話をしてみよう。いきなり武器や防具をプレゼントしてくれたり、システムの詳細を教えてくれたりと、重要な情報がたくさん聞けるので耳を傾けておこう。

ちなみにもらった武器や防具はすぐに装備することができる。装備することによって外見が変わるものもあるのでいろいろ試してみよう。クエストには、特定のNPCと話すだけで完了するものから、モンスターを一定数狩るもの、モンスターの落とすアイテムを集めるものなど多岐にわたる。完了すれば大量の経験値を獲得することもあるので積極的にクエストを請ければ、あっという間にレベルも上がって今後の冒険が楽になるのだ。

NPC「魔神大祭師リュウゾウ」を始め、この「魔界城」のNPCは多彩な顔ぶれを見せる。特に魔神大祭師は引っかけの多いクイズを出してくることもあるのでよ~く考えて答えよう。また、モンスターを狩るクエストも大幅に増え、「リトルデビル」や「ゾンビ」などのモンスターを相手にすることもある。装備や回復アイテムの準備もしっかり怠らないようにしよう。

重要な情報を持っていると思われるNPC「魔人イン」やNPC「炎の大師」は、モンスターの変異について気になっているようだ。その問題は今後クエストをこなしていくと解決していくのかもしれない。だが全部公開してしまうと楽しみがなくなってしまうので割愛させていただこう。ぜひ自分の目で確かめてほしい。

また、モンスターの狩りだけではなく、この「魔界城」のクエストでは「アイテム合成」や「装備精錬」「装備転化」などのシステムに関する詳細も習得することができる、もちろん実行も可能なので説明をしっかり聞いて理解しておくことをおススメする。

ある程度ストーリークエストを進めると、この「魔界城」でさまざまなことができることが分かる。地道に進めれば経験値ももらえ、レベルもすぐに上げることができる。また武器やアイテムもクエストでもらえるものが多く、苦労してアイテムを無理に手に入れなくても十分モンスターに挑めるように調整されているのだ。

だが、このゲームの魅力はメインストーリーを追っていくことだけではない。寄り道クエストで貴重な武器を入手したり、精錬を極めてたくさんのアイテムを強化してコレクションしたり、モンスターとの戦いに明け暮れてももちろん大丈夫!戦うのがちょっと苦手だなという人は、友達やゲーム内のプレイヤーとチャットして楽しんでもいい。強制するものはなにもないのが、本作の最大の特徴。まずはこの世界に飛び込んでみて、さまざまなNPCやプレイヤーに出会い、自分だけの楽しみを見つけ、「夢世界 プラス」を遊びつくそう!

「OnlineGamer」特設ページから新規登録するとペットがもらえる!

OnlineGamer専用特設ページから新規登録すると、なんと特別なペットアイテムがもらえるのだ!ぜひ今すぐ登録してレアなペットをゲットしよう!

18日(木)から日本オリジナルクエスト「毎日冒険」実装となる。
日本オリジナルクエストの発生期間中に、Lv40以上の全てのキャラクターはゲーム内にログインするだけで、日本オリジナルクエスト「毎日冒険」を自動的に受諾するとのこと。

クエストの完了報告をすると、経験値60億を獲得できるアイテムも手に入れることができるとのことなので、この機会を見逃さないでほしい!

「毎日冒険」概要

  1. 「毎日冒険」発生期間中にLv40以上のキャラクターがゲームにログインする。
  2. ログインすると、自動でクエスト「毎日冒険」を受諾する。
  3. MAP「星空の都」にいるNPC「星空の人魚」に話しかけ、クエスト「毎日冒険」を完了することができる。
  4. クエスト「毎日冒険」を完了すると、褒美アイテムを獲得することができる。

クエスト発生日と褒美アイテムを書いておこう。

11/18(木) 特殊精錬石(10個)
11/19(金) スペシャル優良キズ薬(1個)
11/20(土) スペシャル優良シロップ(1個)
11/21(日) 新人用高級テレポチケット(20個)
11/22(月)名声素材バッグ(1個)
11/23(火) 星のかけら & 魂の結晶(各1個)
11/24(水) 経験値60億チケット(1個)

今からでも間に合うキャンペーンが豊富で益々盛り上がることまちがいなしの「夢世界 プラス」を今すぐチェックだ!!!

夢世界 プラスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

夢世界 プラスサービス終了

夢世界 プラス関連ニュース

夢世界 プラスサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報