トキメキファンタジーラテール、10月20日実装予定の大型アップデート「天空の大地」新ムービー、サブクラス・新システムなど公開

ゲームポットは、「トキメキファンタジーラテール」において、2010年10月20日に実装予定の大型アップデート「天空の大地」の新ムービー、新システム詳細などを公開した。

サブクラスのスキルが見れる!新ムービー&新システムを特設サイトに公開

大型アップデート「天空の大地」特設サイトに新ムービーを公開!今回のムービーでは、一足早いゲーム内を紹介したムービーとなっている。

多くの新マップに登場する様々なレベル帯のモンスターたちのグラフィック、新システム「宝石」システム、「名誉」システムの紹介、そして、サブクラスのかっこいい派手なスキルなどを見ることができるのだ。

さらに、新システムの紹介ページでは、宝石箱に宝石を装着することで能力があがる宝石システム、名誉レベルをあげて、限定アイテムをゲットできる名誉システムの概要を見ることができる。特設サイトをじっくり見て、大型アップデート「天空の大地」を楽しみに待っていよう!

新職業「サブクラス」

サブクラスとは、3次職のキャラクターがなれるもう1つの職業のことで、1キャラクターで2種類の職業を持てるようになり、メインクラスと、サブクラスを特定の場所で自由に切り替えることができる!

サブクラスは、メインクラスのアイテムインベントリの情報やエモーションなど共有するものがあり、反面クエスト情報や、キャラクターレベルなどが共有しないものもある。

サブクラスへの転職は、プレイオス大陸へのストーリーを進めたあと、複数のクエストをクリアーすることで転職することができる。転職は新マップ「無限回廊」で転職することができ、Lv140からサブクラスを育成することとなる。

ハイランダー

「私達は負けられないっ!守るべき者がいるのだから!」

武器/スパイラルソード
巨大な武器を軽々と操り、その破壊力から大規模戦闘に特化された勇士。ドラグーンのサブクラスとなる。個々よりも仲間と協力することで彼らの力は何倍にも高まることだろう。

ドラグーンが万能型の力とするなら、ハイランダーは混戦の中で活躍できる重量戦士。スパイラルソードを使った周囲攻撃に死角はなく、秘めたる力を解放したとき、怒涛の連続攻撃を繰り出すことが可能だ。

ソードダンサー

「我が剣が奏でる華麗なる乱舞、お前ごときに見切れるか?」

武器/飛燕剣
剣の道を極めたものにのみ使うことが許される「御剣術」と呼ばれる奥義を習得した戦士。スラッシャーのサブクラスとなる。その者が使う剣は宙を舞い、まるで踊るような華麗な動きを見せると言われている。

スラッシャーの近接特化に比べ、ソードダンサーは中距離・長距離に優れたスキルを揃えており、間合いにあわせた多彩な攻撃を得意としている。

ダークナイト

「光と闇は表裏一体。真なる光を知るものにこそ、闇の力は扱えよう」

武器/ガントレット
攻守のバランスに優れた近接型の重量戦士。ホーリーナイトのサブクラスとなる。大型のガントレットから繰り出される一撃は、どんな巨大なモンスターをも一撃で粉砕する力を持ちと言われていますが、その代価は自らのHPを削るものであり、過信は禁物だ。

ホーリーナイトが神の加護に守られた光の力とするならば、ダークナイトは自らの命を犠牲に膨大な力を得る闇の力と言えるだろう。

サイキッカー

「轟然たる内なる力よ、我が身を宿りて力となれ!」

武器/サイキックハンド
靴/サイキックブーツ
自らに秘められた内なる力を引き出し、サイキックと呼ばれる超能力を用いて敵を攻撃する戦士。ゴッドハンドのサブクラスとなる。怒涛のラッシュから繰り出されるコンボに加え、サイキックという新たな力を引き出すことで、あらゆる戦況に対応できる力を持っている。

ゴッドハンドが空中での攻撃に秀でた能力を持っているのに対し、サイキッカーはコンボ数が高くなるほど、自らの力を高めることができる能力を持っている。

ファントムメイジ

「油断した?無闇に近づくと真っ二つだよ!」

武器/バトルサイズ
魔法使いの弱点とされた、近接戦闘の力を身に付けた魔術士。エレメンタルマスターのサブクラスとなる。その身に膨大な魔力を秘め、その力を武器に注ぎこむことで腕力の弱さを補う武芸を生み出した。

状況に応じて自らの力を爆発させる補助魔法を使うことができ、魔術士ではできなかった近接戦闘で活躍することが可能だ。

マエストロ

「音楽は調和が大事よ!せーのっ!」

武器/タクト
楽団を統括し、無数の楽器から一つの音律を生み出す指揮者。ミンストレルのサブクラスとなる。ミンストレルでは自らが一つの楽器を使って奇跡の癒しを生み出しますが、マエストロは楽団を率いて敵を攻撃する音律を生み出すことができる。

マエストロの生み出す音律は、特に多数のモンスターやボスモンスターなどに対し、強大な力を発揮することができるだろう。

ローグマスター

「…お宝ゲットの邪魔はさせない」

武器/ローグナイフ、短剣
短剣を使用した素早い連続攻撃が得意な冒険者。ルーインウォーカーのサブクラスとなる。ルーインウォーカーが一発必中のハンターとするなら、ローグマスターはローグナイフや短剣を用いて的確に相手の弱点をつくシーフタイプだ。

両手に構えた短剣を用いて、素早い攻撃と弱点を突いた強力な一撃を繰り出すことができる。

ジャッジメント

「俺の前に立ったことを後悔するんだな」

武器/ガンブレイド
ガンブレイドと呼ばれる遠距離・近距離全てに対応することができる勇士。デュエリストのサブクラスとなる。彼らに敵対した瞬間、一瞬の油断もできなくなるはずだ。

銃では対処が難しかった近接戦闘に対し、改良されて剣にも使えるガンブレイドで応戦することが可能となった。遠距離では怒涛の銃が、近接戦闘では強力な剣技が待ち構え、死角のない攻防が可能だ。

スターシーカー

「よーし!科学の謎を探求だ!」

武器/ガーディアン
人工知能を持った小型ロボットを世界で初めて生み出した科学者。マシーナリーのサブクラスとなる。マシーナリーが「作る喜び」を重視するのに対し、スターシーカーは「科学の探求」に強い好奇心を持っている。

人工知能を持ったガーディアンをメイン武器として使うほか、特殊機械を利用した補助スキルも使用することができ、戦況を有利な方向へと導く力を持っている。

新大陸「プレイオス」

天空の大地…またの名をプレイオスといい、神々共に魔王に立ち向かった、勇士の末裔達が住まう伝説の地だ。

ジエンディア大陸とはまた別の新大陸「プレイオス」では、今回いくつかのマップが公開されている。

神秘の森

別名、ミルガンディア。プレイオス大陸で唯一空に浮いていない地域。

ギルド連合

自由を守るために集まったギルド団体。プレイヤーが訪れるプレイオス大陸の最初の村。

無限回廊

魔法使いたちが設立したギルド。時空魔法を研究し、進むべき「道」を作ることを目的としており、条件達成後、ここでサブクラスとメインクラスを切り替えることができる。

エルアノール平原

東西南北に広がる美しい平原。高レベルのモンスターたちが出現する。

狩場の特徴

タマゴやゴブリンといったユニークなモンスターが登場!各狩場では、Lv110以上から幅広いレベル帯に適したモンスターが登場する。

名誉システム

名誉システムとは、NPCのギルドに所属することができるシステムで、名誉ポイントを獲得して名誉レベルをあげることで特別なアイテムと交換することができるシステムだ。

今回は、NPCジェイドからは名誉ギルド「無限回廊」、NPCアインストから名誉ギルド「暴風の監視者」のギルドに加入することができる。

名誉ポイントの獲得は特定モンスターを倒すまたは、特定のクエストを完了することで獲得することが可能となっている。

宝石システム

宝石システムとは、宝石箱に宝石アイテムを装備し、装備アイテムと同様に能力値を獲得できるシステム。宝石アイテム専用のエンチャントアイテムを利用して、それぞれの宝石アイテムにエンチャントすることも可能だ。

また、アイテムインベントリに宝石箱のアイコンが追加されており、アイコンをクリックすることで、宝石箱のインベントリを開くことができる。宝石アイテムは、特定のモンスターからドロップまたは名誉システムの交換を通じて、入手することができる。

新NPC

アインスト

NPCのギルド[暴風の監視者]のサブギルドマスター。ギルド連合本部の治安管理を担当している。名誉レベルを上げると、暴風の監視者の特別なアイテムと交換してくれる。

ジェイド

NPCのギルド[無限回廊]のギルド連合支部長。名誉レベルを上げると、無限回廊の特別なアイテムと交換してくれる。

セーラアセロット

シルバーイージスのウェイトレスでテンプルナイト。道具店と物品保管所のNPC。

レナハイレン

ギルド連合の住民たちとは違う雰囲気の、凛々しい女性。シルバーイージスで冒険者を観察している。

屋根の上の少女

日差しの下で暇そうに休んでいる少女。サブクラスについて、冒険者に説明をしてくれる。

新モンスター

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

トキメキファンタジーラテール関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報