ルーセントハート、オフラインイベント「2nd Anniversary ユーザーカンファレンス」開催!大型アップデートは8月中!新情報&新タイトルのPVも公開

ガマニアデジタルエンターテインメントは、2010年8月1日、東京・品川「品川グランドセントラルタワー」にて、オフラインイベント「2nd Anniversary ユーザーカンファレンス」を開催した。

「ルーセントハート」アップデート&初公開情報発表!「トークコーナー」

ディレクターや開発者が登壇しての開発秘話や、今後のアップデート内容など初公開情報が飛び出す!?クエスチョンタイムでは、ユーザーからから寄せられた質問に運営・開発陣が答えてくれた。

今回のカンファレンスの司会進行を担当したのは、鷲崎健さんと関本なこさん、そしてアップデート情報や新タイトルの紹介などは、台湾PLAYCOOプレジデント「ジョイス・ジャン」氏、ガマニアデジタルエンターテインメント「中島秀樹」氏、「廣田一億」氏、「島嵜直樹」氏、「稲川義章」氏が担当した。

アップデートのキーワードは「Fortis」(フォルティス)、実装日は8月中!

今までのアップデートは、台湾での先行発表の後に、日本で実装という形だったが、今回のアップデートは日本初、大げさに言うと世界初の実装となるもの。

実装時期はなんと、今月8月!ちなみに今回のキーワード「Fortis」はラテン語で「勇敢な」という意味。そしてテーマとしては「勇敢な12人の戦士のストーリークエスト」がメインとなるそうだ。

ストーリーとしては、今年発行された「ほしとも恋愛マニュアル」に読み切り特別マンガが掲載されているが、そのストーリーと密接な関係があるということだ。このマンガでは女神テイアに集う12人の星の守護者と、女神カデナの側近となる2人の壮絶な戦いを収録している。ゲーム内では、「蘇る聖戦」として中~高レベルのクエストとして実装される。

12人の星の守護者とはさまざまな場所で会うことができるが、要チェックなのが、女神カデナの側近の「デウクス」と「ルシル」だ。

「デウクス」は、女神カデナに忠誠を尽くしているようだが、女性キャラクターの「ルシル」は「デウクス」に慕っているらしい。2人もかなりの強敵で、特に「ルシル」に関しては途中で変身してしまうということだ。

そしてお待たせしました!ついにあの2人がゲーム内に実装!?という発表があった。もちろん女神のテイアとカデナだ。だが残念ながらプレイヤーキャラクターやNPCではなく、思念体として、「女神の祝福」というアイテムを使うと一瞬出現してくれる…のだ。このアイテムは「アンティカ」にてNPCにもらえ、プレイヤーを強化してくれるアイテムらしいが…。ちなみに女神カデナは超低確率でのみ姿を現すらしいので頑張ってみよう。

そして次の発表は、まず動画から。いきなり映し出されたのは路上を走るバイクの姿!そう、今度実装のタロットペットはバイクなのだ。しかも乗れるということで会場は大爆笑&欲しい!との声も。ぜひ実装をお楽しみに!

さらに今までユーザーからたくさんの要望が寄せられていた、倉庫やバッグのアイテムの整理に関して、ペット専用の倉庫も実装されるということだ。これでさらにルーセントハートの冒険が楽しくなりそうだ。

2010年11月にも大型アップデート!?新職業実装!

8月の大型アップデート実装に続いて新情報が発表。なんと2010年11月にさらに大型アップデートが実施される予定ということだ。まず発表されたのは「新職業実装」の情報。なんと今度の職業は独自の変身スキルを覚えると、「4つの異なる職業に変身できる」というもの。戦士・魔術師・補助・移動という全く異なったタイプに変身できるようだ。

各タイプに変身すると、見た目が変わるだけでなく特殊なスキルを使うことが可能に。戦士系では「ボスの意識を奪うスキル」や魔術師系では「ファイヤーブラストに似た範囲魔法」を使え、補助系では「回復スキル」が充実しているのでパーティには欠かせないだろう。

そして会場を驚かせたのが移動系のイラスト。もうすでに人ではない姿に…。全キャラクターで移動速度はかなり高いようだ。

そしてさらに2010年11月アップデートでペットレース実装

さらにさらに発表されたのがペットレースの実装だ。ペットレースはユーザーの騎乗ペットを使ってプレイヤー同士で競争できるミニゲームだ。レースは1人で参加できるものから最大12人まで参加できるレースまでさまざまな要素が実装される。

レース用のマップは現在実装されているおなじみのマップを改造してアップデートされる。レースマップごとにランキングを表示したりトラップなども存在するようである。

また、ユーザーに意見をもっと反映させるために「目安箱」のようなものを設置し、プロデューサーなどがすぐに目を通し、意見をゲーム内に取り込めるようにしていくということ。

ユーザーからのクエスチョンコーナー

Q:ハッピーパイロットについて

過去、ハッピーパイロットを利用したアイテムの不正増殖が発生し、現在実装を見合わせており、現在はハッピーパイロットを再度実装できる段階まで修正されております。ですがどのような手法を使って不正ができるのか、把握していないので、なるべく早く再開しますのでもう少しお待ちください。

Q:ゲーム内バランスについて

開始当初以来、さまざまなアップデートで変わってしまったゲームバランスを調整するのはとても認識しています。それをユーザーさんの意見を元に、どこをどのように調整するのかをまとめていきたいと思っています。

Q:ゲーム内の不具合について

不具合により、プレイヤーのみなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在公式サイトに掲載している不具合は全て把握しており、現在調整を進めています。PLAYCOOと運営チームでもっと連携を強めて不具合のないようにしていきます。

Q:レグルスサーバーについて

運営側でもアイテムの回収など細かく実行したのですが、なかなか難しいところもありレグルスサーバーのユーザーさんにご迷惑をおかけしてます。9月くらいを目途に本格的にレグルスサーバーの立て直しを実施します。露店の商品やインフレ状態の調整など細かく実施しますのでもう少しお待ちください。

新作「ディビーナ」のPV公開!ゲーム内容もちょっと公開

最新情報が次々と公開される中、ついにガマニアに新作タイトル「ディビーナ」の詳細が公開された。7月29日に先行で公開されたティザーサイトの映像から始まり、オープニングムービーもちょっとだけ公開された。

様々な神話をモチーフとしたオリジナルの世界観構成が特徴の本作は、謎の少女「クラリス」が登場し、PLAYCOOの新作としてまたまた話題を集めそうな予感だ。

ダブルキャスト

2つのキャラクターを同時に育てることができるシステムで、まったく異なる職業に瞬時にクラスチェンジを行うことできる。パーティープレイでもまったく戦略を変えることができそうだ。

ソウルメイト

プレイヤーキャラクターのパートナーとなって冒険の手助けをしてくれるキャラクターのことで、戦闘だけでなく、素材探しやアイテム探しも手伝ってくれる。しかもソウルメイト同士でPvPで戦うこともできるぞ。

モンスターキャスト

100種類以上のモンスターに変身が可能なシステムで、容姿が変わるだけでなく、能力やスキルも専用のものが使えるということだ。本作は神話をモチーフとしており、日本の神話も登場するので、好みのモンスターを探そう!

テリトリーシステム

このシステムは「ディビーナ」の世界の中でシミュレーションゲームができるもので、アイテムの作成や領地の略奪など、本格的なシミュレーションが楽しめるようだ。またさまざまな恩恵を受けることができるのでぜひクランに入って頑張ろう!

キャラクターボイス

ゲームにとって重要なファクターとなるボイスには、現在のところ子安武人さん、水島大宙さん、田中理恵さん、堀江由衣さんが決定している。

賞品ゲット!「サーバー対抗ゲームバトル」&クジも実施!

サーバーごとに分かれて競うゲームバトルでは、○×ウルトラクイズやいっせいの!?ゲームなど楽しいイベントを来場者全員参加で実施。見事勝利した「アトリア・カペラ連合」には、スペシャルプレゼントが進呈された。

あのユニットが生出演!「スペシャルライブ」

「ルーセントハート」からデビュー曲を発表した「ぷりますてら」と「シューティングスター」の歌い手が登場。ゲーム内へ実装したタイアップ曲「SW」とともに生ライブでお届け!

出演者(敬称略)

祭屋、ノワール、転少女、ベェェェェジュ、けったろ、あにま、Starving Trancer feat. Mayumi Morinaga

ルーセントハートサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ルーセントハートサービス終了

ルーセントハート関連ニュース

ルーセントハートサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報