ミスティックストーン、新マップ「サウスジャノスフォレスト」&バトルフィールドも紹介!編集部も旅立ちました!

アエリアは、「ミスティックストーン」において、7月21日に実装された新マップの詳細を公開、さらにバトルフィールドの詳細も公開した。

2010年7月7日にアップデートを実装し、第三章「古の王国」がさらに進化した本作。スキルの修正や不具合の解消など、さまざまな行き届いた調整が行われたのだが、さらに7月21日には新たなマップが解放された。

「サウスジャノスフォレスト」はスレイプニールヒルの西北に位置する湿地帯で、「ワルナークフォートレス」の領主ローエン・ジェル男爵の悪行に苦しむ住民を救うため、マップ上に混在するモンスターたちと戦いを繰り広げる新マップとなっている。

周辺は湿地帯ということで、ジャングルを覆い尽くすような植物であふれており、建造物も古代に作られたような荘厳でやや不気味な作りとなっている。また、登場するモンスターも格段に強くなっており、生半可な攻撃ではすぐに倒されてしまうので要注意だ。

最初の拠点となる城「カドル」には宮廷画家など、たくさんのNPCが生活しており、複雑な作りの城には大きな生物に騎乗した騎士団が、敵の侵入を防ぐために守備をしている。残念ながらプレイヤーは騎乗できないようだ…。

フィールドも自然にあふれ、ジャングルの特殊な植物や入り組んだ地形など、移動しているだけでも楽しいので、たまには冒険を忘れて散策してみるのもおススメだ。もしかしたら意外な場所が見つかるかも!?

クリスタルを占拠して勝負を競うバトルフィールド、「サーウィンマウンテン」。中規模のマップで繰り広げられる戦闘はハマってしまうこと必至。まずはぜひ参加して遊んでみよう。

また、このバトルフィールドはいつでもどこでも入場することができ、ギルド戦のようにどこかに集合した後にスタートしなければならないという煩わしさも全くないので、本編を休憩して遊びたい、時間がないのですぐに誰かと対戦したいといったユーザーには嬉しい要素となっている。

内容としては、8VS8で対決となり、クリスタルを防御したり、裏手から回ってうまく敵に気づかれないように死角のクリスタルを奪ったりと、パーティーで戦略を練って完勝するもよし、力まかせに突っ込んでいくも良し、それぞれの楽しみ方を見つけて遊ぼう。マッチングの時間もあまり長くないので、ぜひどんどん入賞して栄誉ポイントをゲットしてしまうのだ!

参加方法

ゲーム画面右上のバトルフィールドボタンを押し、「サーウィンマウンテン」を選択した状態で、「個人参加」か「パーティー参加」のどちらかを選び、入場することが可能。

勝利条件

特定の条件を満たしてポイントを貯め、先に5000ポイントに達したチームの勝利となる。
ポイントは以下のような条件で上昇するぞ。

1.クリスタル占拠時、33ポイントを獲得し、占拠以降5秒毎に33ポイントずつ上昇
※クリスタル1個当たりのポイント

2.相手プレイヤーを倒すと25ポイント

特殊スキル

フィールド上のオブジェクトに触れると、消費型の特殊スキルを取得することができる。能力は、攻撃力や防御力の上昇、HPの回復などさまざまなものが存在。ただし、一度に得ることができるスキルは1つのみとなり、他のオブジェクトに触れると、現在持っているスキルは上書きされるので注意。

特殊スキル取得後、ショートカットキー「Alt+1」を押すか、アイコンをクリックすると、それぞれ効果を発動させることができる。発動後は、このアイコンが消え、再度入手するまで出現しないのだ。

名誉ポイント

勝利チームには、全員に100ポイントの栄誉ポイントが配布。また、勝負中にも相手プレイヤーを倒すと、その度に栄誉ポイントが加算される!どんどん倒してポイントを稼ごう!

ショートインタビュー

初心者におススメの遊び方は?

まずはクエストですね。クエストの数がかなり多いのでそれをこなしているうちにどんどんレベルは上がりますので、積極的に遊んでください。あとはペットシステムですね。一日一回だけデスペナルティを解除してくれます。レベル30までは有効なのでどんどん冒険に出ましょう。

ギルドなど最初は物怖じしてしまいますが

レベル30まで育てればそんなに簡単にやられてしまうことはないのでギルドに加入して楽しむのもいいですね。でも本作のユーザーさんは優しい人が多いので、レベルが低くても全然応援してくれますよ。行き先を教えてくれたり、アイテムをくれたり助けてくれることが多いですね。仲間外れにされることはまずないので安心してください。

これから始めるユーザーに向けて

本作は、重厚なストーリーと書き込まれた細かいグラフィックによって、コア向き・ゲーマー向きに見られるのですが、中身は本当に幅広いユーザーが楽しめるように調整しています。チュートリアルもわが社のタイトルの中でも抜群に親切なので、ぜひまずは触ってミスティックストーンの世界を体験してください。

ありがとうございました。

ミスティックストーンサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ミスティックストーンサービス終了

ミスティックストーン関連ニュース

ミスティックストーンサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報