ラグナロクオンライン、2010年7月6日、ついに3次職が実装!プレイレビュー&インタビュー

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「ラグナロクオンライン」において、2010年7月6日に3次職の実装などを含む大型アップデートを実施する。

「限界を超えた力を手に入れろ!」「限界突破」をテーマにした新職業「3次職」を前に、今回の大型アップデートにて実施されるインターフェースの調整や、実際の3次職をプレイしてきたのでお伝えしよう。また、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのゲームサービス部の面々にお話を聞けたのでそちらも紹介しよう。

インターフェースも使いやすく調整。上級者も初級者も満足できる!迷ったら「Escキー」

今回のアップデートでは、煩雑になりがちなインターフェースを細かく調整。まず、ゲームを始めたばかりのプレイヤーにありがちな「行動のコマンドがわからなくなった」「この操作をしたいのにショートカットがわからない」などの問題を解消するのが、「Escキー」押下でのショートカットコマンド一覧の表示機能だ。

本作ではゲーム内でできることがたくさんあるが、オンラインゲームならではの自由度の高いシステムの中で、たまに迷ってしまうこともあるので、まず迷ったら「Escキー」で解決できるのが嬉しい限りである。

さらにこのショートカット一覧画面で任意のキーを登録することも可能。スキルテーブルに登録するショートカットキーもすべて登録できるので、上級者も自分の思う通りのキーカスタマイズが可能となっている。

たくさんのアイテムもこれできちんと管理!倉庫のソート機能も充実

上級者に嬉しい改善点の1つは、倉庫管理。冒険を繰り広げていく中でどうしてもたまっていってしまうアイテムや武器の数々。今回のアップデートでは、保管アイテムのソート機能を強化している。

タブも大幅に増加され、「item」はもちろんのこと、「weapon」や「card」などタブは全部で7種類に分類され使いやすさも格段にアップしている。

また、保管されているアイテムの検索も強化され、武器などの一部のワードだけしかわからなくても「あいまい検索」でバッチリ探し当てることができる。

メッセージウィンドウも自由自在にカスタマイズ

画面下部にあるメッセージウィンドウ。このウィンドウはゲーム内でのさまざまな情報を表示してくれる、プレイヤーにとって大事な機能の1つなのだ。だが、ゲーム内でたくさんのことを実行するとそれに比例して表示されるログも膨大な文字数になるのが悩みのタネだった。

今回のアップデートではそのウィンドウを10個まで自由に増やし、さらにどのウィンドウにどの情報を表示させるのかを自由にカスタマイズできる。

もちろんウィンドウの大きさや場所も自由に変えることが可能だ。今までバトル中にチャットをやっていたがバトルに集中しすぎて他のプレイヤーとどんな会話をしていたかわからなくなる、ということもなくなるのだ。

さらに展開させたウィンドウも誤操作しないように個別にロックしたり、ウィンドウのタイトルも自由に変えられるので自分の使いやすいようにイジってみてはいかがだろう?

パーティー内でリーダー委任も可能に。まさに「カユいところに手が届く」仕様に

パーティーを組んで冒険にでかけているプレイヤーで、「パーティーリーダーになったけどどうしてもすぐログアウトしなければいけない」などという事態の救済措置が今回実装された。現リーダーとなっているユーザーから、パーティー内にプレイヤーを「リーダー委任」できるのである。しかもいつでもどこでも実行可能なのだ。

また、キャラクター死亡時に今までなら自動的にセーブポイントに帰還してしまったところを調整、「セーブポイントに戻りますか?」というメッセージが表示され、はい・いいえを選択することが可能となっている。

待望の「3次職」実装!先駆けてプレイしてしまいました!

ついに実装となる3次職は、既存の最高位職である上位2次職を、BaseLv90以上まで極めたキャラクターが転職することができる。上位2次職が与えるダメージを超越する攻撃や、よりトリッキーな戦術が狙えるスキルが多数加わり、ダンジョンや攻城戦での戦いの幅が大きく広がるのだ。

さっそくわが編集部ではその3次職を体験プレイしてきたのでお伝えしよう。

「ウォーロック」

「ウォーロック」は、上位2次職「ハイウィザード」より転職可能な3次職。ハイウィザードよりさらに魔法攻撃に特化した職業となり、範囲魔法も強力。敵を凍結させてからのスキルのコンボや、全画面に効果の及ぶ魔法も使用することが可能だ。

「レンジャー」

「レンジャー」は、上位2次職「スナイパー」より転職可能な3次職。遠距離物理攻撃のスペシャリストであるスナイパーがオオカミに騎乗している弓職だ。騎乗しているときは弓では攻撃できないが、強力なオオカミの一撃を食らわすことが可能。もちろん降りて弓で攻撃も可能だ。さらに爆弾罠を設置・爆破させることもできる。

「ルーンナイト」

「ルーンナイト」は、上位2次職「ロードナイト」より転職可能な3次職。攻守のバランスに優れた最高位騎士のロードナイトから転職でき、竜に騎乗しているのが特徴的だ。レンジャーの騎乗と違い、ルーンナイトの竜は降りることはできないのだが、そのぶん強力なドラゴンのブレスや、移動速度も速いのでヒット&アウェイの戦法でも活躍できそうだ。

大型アップデートに向けてのインタビューレポート

スキルリセットNPCについて、条件や登場する期間などは決定していますか?

スキルリセット、ステータスリセット共々、社内にて検討中なのですが、特に「リセット」系の実装についてユーザー様の中でもナーバスに取り扱われることが多いので、運営サイドも期間や制約などについても慎重に検討中です。ですが実装しないということはないので、もう少し情報の公開をお待ちください。

ルーンナイトのゲーム内グラフィックの変更ポイントは?

まだ韓国Gravity社で修正の真っただ中です。まだ韓国テストサーバーにも実装されていない状態ですので、お披露目できる状態になったら公開いたします。原画ベースではかなりの変更がなされています。話題になっている鎧の水晶の大きさや、女性キャラクターのビキニも変更があるかもしれません。

これから新規でゲームを始める人への職業選びのコツやヒントを教えてください。

実は先ほども社内で話をしていたのですが、やはり「シーフ」→「ローグ」がおススメですね。ローグに転職すればお金稼ぎが楽になります。バトルでアイテムを盗んだりするスキルもあるので。そしてある程度お金が貯まったら転生で「チェイサー」に転職しましょう。

最終的には「シャドウチェイサー」になれればさらにテクニカルな楽しみ方ができると思います。シーフやローグはとにかくお金を稼ぐことが比較的楽なので、装備なども充実することが可能だと思いますね。

とにかくシーフ系の職業は遊びの幅が広いので、色々なマップに行って冒険したり、そのための資金稼ぎや経験値稼ぎも楽しいと感じてくれると思います。

新規ユーザー向けの対策やキャンペーンなどは用意していますか?

初心者の方ですと、「冒険者アカデミー」という施設で簡単なクエストを受けられるのですが、そちらでは回復アイテムを貰える仕組みになっているので、そこで経験値稼ぎや回復アイテムを貯めてから先へ進む、という流れでゲームを進めると安心して遊べます。

「冒険者アカデミー」はアップデートを重ねて遊びやすく調整しています。例えばアカデミー生が入れる専用のダンジョンを改装して稼ぎやすくしています。また「ポリン団クエスト」も追加し、それらをクリアすると「単位」がもらえ、特殊なアイテムも手に入るようになっています。アカデミーとポリン団のクエストをこなすだけでもかなりのレベルが上がるようになっています。

また、今回の7月6日のアップデートと同時に新ワールドを実装します。誰でもゼロからスタートすることが可能となります。もちろん現在行っている「ウェルカムサービス」も新ワールドに適用されますので、オープンしてからしばらくの間は「無料で、しかも新ワールド」で遊ぶことができます。さらに新ワールドでは取得経験値もやや多めになっていますので、ぜひ楽しんでください。

ありがとうございました。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ラグナロクオンライン関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報