【秋葉原PCゲームフェスタ】声優「能登麻美子」さんと「井口裕香」さんが生アフレコ!「ECOハートフルステージ2010」

ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催、ステージイベントとしてエミル・クロニクル・オンライン「ECOハートフルステージ2010」が開催された。

ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催する。

本イベントは、PCゲームファンはもちろん、まだプレイ経験のない人でも楽しめる内容となっており、より多くのユーザーにPCゲームの魅力を知ってもらうことを目的としている。

また、ゲームメーカー、運営会社など、PCゲームに関わる27社が出展、人気タイトルの最新情報の公開や、ゲーム大会を予定。さらに各社の70タイトル以上のゲームが試遊できるタッチ&トライコーナーを設置。ゲーム関連グッズが購入できる物販コーナーなど、幅広い人が楽しめる内容となっている。

本日4月29日のステージイベントとして、ガンホー・オンライン・エンターテイメント「エミルクロニクルオンライン」より「ECOハートフルステージ2010」が開催された。

「ECOハートフルステージ2010」

そして次なるステージイベントは、「ECOハートフルステージ2010」。イベントゲストとして、ECOドラマCDにおいてティタ役を務めた能登麻美子さんと、ネコマタ・桃役を務めた井口裕香さんが登場!

気になるイベントの内容だが、まずイベントの目玉としてゲストの2人により、この日、この会場でしか聞けないオリジナルストーリーの生アフレコを実施!ティタとネコマタ・桃によって一体どんな物語が繰り広げられるのか…、会場に来たファンは大盛り上がりだったぞ。

他にも「ECO○×クイズ」や、ドラマCDについての面白トークなどファンにはたまらないイベントとなったようだ。

さらにオープニングでは、初心者にもわかりやすいプロモーションビデオで、タイニーとダンプティーがナビゲート。ゲームの起動から、憑依システム・マリオネットシステム・さまざまな職業について簡単なチュートリアルムービーが楽しかったぞ。

能登麻美子さんと井口裕香さんが登場!会場では朗読劇を披露

本イベントのゲストとして、ECOドラマCDにおいてティタ役を務めた能登麻美子さんと、ネコマタ・桃役を務めた井口裕香さんが登場した。会場は割れんばかりの拍手と歓声。彼女たちの人気がうかがえる。

また、一緒に登場したのは、ECOの各イベントでも大人気のペットのタイニー。思わず触ってみたくなるような質感、かわいいピンクの三角帽子…。タイニーのファンの気持が少しだけわかってしまったのであった…。でもタイニーはおやつの時間が来てしまったので先に退場してしまった。能登さんと井口さんはさびしそうにタイニーを見送ったのだ。

そして待望のECOドラマCDのスピンオフストーリーを、会場限定で能登麻美子さんと井口裕香さんが朗読劇として、生アフレコを披露してくれたのだ。

背景としては、ビギナー冒険者が集まる東アクロニア平原に散歩にでかけたネコマタ・桃(井口裕香さん)が、エミル達とパーティーを組んでいるタイタニアの女の子ティタ(能登麻美子さん)が声をかけるところから始まるストーリーだ。

朗読が始めると一気に先ほどの楽しい2人から、キャラクターの顔になり、会場のファンはもちろん、スタッフや報道陣もECOの世界に引き込むような朗読を披露してくれた。まるで目の前で東アクロニア平原が広がっているような雰囲気を作り上げていた。

明日実装のアバターも公開!ECOの世界を紹介

しっかり朗読劇でECOの世界に引き込まれた後は、ECO宣伝担当「羽賀大輝」氏と、ECOの教授と呼ばれている制作担当の「寺田美絵」氏が合流して、ECOの世界と新情報を少しだけ紹介してくれた。

実際のゲーム画面でアバターの着替えを公開、ティタの服装に着替えると、声優の2人は大喜び。「自分にも絶対着せたい!」と興奮していたぞ。羽賀氏いわく、約2000種類あるファッションは、全く同じ格好を見つけるほうが難しいと言うほどさまざまな種類が存在するようだ。

そして今回初公開となるDEMの新装備、なんと明日4月30日に実装される予定なのだが、会場でいち早く公開されたのだ。欲しい人はぜひ明日チェックしよう。さらに「飛空庭」の内部や飛行するところも紹介された。

豪華アイテムプレゼント!?「えこえこ○×クイズ」

そして最後のイベントはなんと「えこえこ○×クイズ」!名前の通りクイズなのだが、出題されるクイズはECOに関するものだけではなく、能登さんと井口さんが直前に考えたクイズも出題されたのだ!だが意外な展開、1問目でほとんどの人が脱落…。一気に勝負はついてしまったのだった…。

Q1:ECO公認ネットカフェは2010年4月29日現在で全国で890店舗を超えている?
Q2:今日能登さんと井口さんの衣装は打ち合わせしたか?
Q3:今日能登さんと井口さんが楽屋で飲んでいたのは水である。
Q4:WebMoneyの正式ロゴはどちら?

最終問題はWebMoneyのロゴが2つ出されて、正式なロゴを答えるというもの。ここで正解すると、WebMoneyカード2000円分とECOオリジナルマウスがプレゼントされるのだ。しかもプレゼントは能登さんと井口さんから手渡しでもらえるというたまらないもの。正解者はウキウキだったに違いない!

能登麻美子さんと井口裕香さんにインタビュー

生アフレコはどうでしたか?

井口さん:こんなに大人数の前でアフレコするのは緊張したのですが、大好きな能登さんと味里さんと共演させていただいたので、はじめは本当に震えていたんですが、やっているうちに普段のアフレコのことを思い出して楽しかったです。とてもいい経験でした!

能登さん:みなさんの息使いだったり、反応とかを見て、一緒に作っていくという感じがするので、お客さんと一緒に作り上げる作品だと思います。本編中では桃ちゃん(井口さん)と一緒に掛け合いをすることがなかったので楽しかったです。

アバターの画像で盛り上がっていましたね?

井口さん:めちゃくちゃ可愛かったです!もう興奮しちゃいました。ネコマタのコスチュームやキノコの着ぐるみとかたまらないです。女の子がなりたいと思ったり着たいと思ったりすることがゲーム内でできるので。あれも欲しい、これも欲しいってなっちゃうと思います(笑)

能登さん:変身願望じゃないですけど、キャラクターと自分がリンクしている気持ちになってしまいます。こんな服が着たい、こんな部屋に住みたい、という風に。

○×クイズに個人的なクイズを出題した理由は?

井口さん:第1問でかなりの人が脱落してしまって困ったんですけど(笑)。できれば今日リアルでみんなが見えないことを問題にしようと思いまして、楽屋で何を飲んでいたかという問題を出題しました。

能登さん:私も今日のことを問題にしようと思って考えました。楽屋でなんか2人の衣装が似てる!って感じてとっさに思いつきました。打ち合わせはしていないんですよ。

前回のアフレコインタビューで2人も自由な「ドミニオン」が好きと言っていたんですが特別な思いはありますか?

井口さん:役者って良い意味で自由にやれることが多いと思うんです。桃にしてもどのように味付けをしていくか、自由にやらせているなって思うことも多いです。自分のルールを決めつけてしまいそうなときもあるんですが、それを破って自由に演じていきたいって思いました。

能登さん:自由という言葉は、今やらせてもらっている仕事を通してなんですが、自由に辿り着くまでには、大変なことや難しいことを乗り越えてからでないとダメなんだなと感じます。

ECOのファンに向けて一言お願いします。

井口さん:今日は実際にユーザーさんの顔も見れて楽しかったです。能登さんがイベントの中でおっしゃっていたんですが、ECOは絵本の物語の中に自分がどんどん引き込まれていくようなゲームなので、ゲーム内の出会いも含めて楽しんでもらえたら嬉しいです。

能登さん:こうやって直接ユーザーのみなさんと出会える機会があって素敵だなっておもうことの1つに、関わらせていただいた作品の魅力などを直接お伝えできることがとてもうれしいです。限られた時間の中でお伝えできたかわかりませんが、もっともっとECOの世界を楽しんでくれたらうれしいです。

ありがとうございました。

「秋葉原PCゲームフェスタ」開催概要

  • 開催期間:2010年4月29日 (木・祝) ~5月9日 (日)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 入場:無料
  • 出展者数:27社
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

70タイトル以上のPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなど

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

エミル・クロニクル・オンライン関連ニュース

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報