アイラオンライン、本日4月9日より2次クローズドベータテスト実施

ワイエヌケージャパンは、本日4月9日16:00より、「アイラオンライン」の2次クローズドベータテストが開催される。

2次CBT情報

実施期間

2010年4月9日(金)16:00~12日(月)12:00

参加可能者

1次CBT参加者
2次CBTテスター募集応募者(4月6日15:00~9日12:00の期間に応募された方全員)

※1次CBTのデータは引き継がれておりません。
※2次CBTのデータもOBT時には反映されません。

2次CBTの変更点を終えた時点での不具合修正予定

1次CBT終了後、2次CBTを実施する旨と共に、以下の3項目を重要な修正必要項目と発表いたしました。

  • 使用しているOSのバージョンなどでの日本語入力が正常に機能しない点
  • 委託販売所・パーティー等、チャンネル間での同期が不完全な点
  • エラーが表示され、ゲームが起動しない、もしくはプレイに障害がある点

OSのバージョンや日本語入力ツールなどでの日本語入力が正常に機能しない点に関しましては、4月8日(木)に開発元である韓国SONOV社にスタッフを派遣し、様々な環境でのチャット入力テストを開始しております。

4月9日(金)現在、Google日本語入力、IME2002に関しては改善が図れたことを確認しております。また、入力中に移動などでチャットウインドウ以外をクリックし、その後再度チャット入力を開始しようとすると、入力中だった文章が消失してしまう点も修正が確認されております。

チャンネル制に関しまして

万全を期する為に、チャンネル制撤廃の仕様変更を実施することとなりました。

チャンネル制の撤廃

日本ローカライズの一環として、1サーバー2チャンネル制を導入し、実施に向けて作業をしてまいりました。その理由としましては、狩場を増やすことにより、混雑時でも充分なプレイが可能なように配慮することでした。

しかしながら1サーバー2チャンネル制で1次CBTを実施し、それによりチャンネル間の同期が不完全な為、委託販売所やパーティー、カオスゲージのデータ反映に異常が発生したことが判明しました。修正は可能なものの、今後長きに渡るサービスを視野に入れた上で、石橋を叩いて渡るためにもチャンネル制を撤廃することとなりました。

現在の所、狩場に関してはモンスター配置を増量したこともあり、チャンネル制を廃したとしても大きな問題は発生せず、必要に応じて更に増量でまかなえると考えております。

採集対象に関しては対象を設置して回るNPCの増量を検討いたしております。
チャンネル制撤廃により、プレイヤーが1つのフィールドに集約される為、カオスゲージの進捗速度が高まり、カオスバトルの発生頻度が高まるというメリットも発生します。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報