トリックスター0、「トリスタオフライン☆ハッピードリルフェスタ2010」取材レポート

ジークレストは、2010年3月27日、東京・大手町「日経ホール」にて、「トリスタオフライン☆ハッピードリルフェスタ2010」を開催した。

本イベントは、「トリックスター0 -ラブ-」サービス開始から5周年を記念して開催されるオフラインイベントだ。

「トリックスター0 -ラブ-」のイメージソングを歌う声優、新谷良子さんをゲストに迎えてのトークショー&ライブ、重大発表を含む今後のアップデート内容の紹介、純金のウェブマネーカードが当たる抽選会、勝手CM アワード結果発表などステージイベントが多数開催。

また、オリジナルグッズを販売する物販コーナーも登場し、前回のイベントで好評だったリアルガチャドリルのほか、可愛いキャラクターがあしらわれたタンブラーやハンドタオルなどのリアルグッズを、数量限定で販売されていたぞ。さっそくその模様を取材してきたのでお伝えしよう。

「トリックスター0 -ラブ-」アップデート内容の発表!

まず本イベントの目玉となる、「トリックスター0 -ラブ-」次期アップデートの内容の発表が、韓国Ntreev Soft社からムン・ジソン氏とジョ・ウンジン氏、さらにジークレストの「トリックスター」グループプロデューサーの江口和弘氏が資料とムービーとともに紹介してくれた。

2010年のトリックスターは、「新たな開始」

まず大きく掲げたのが、5周年を迎えて「ユーザーにゲーム本来の楽しさを伝える」というモットーだ。誰でも手軽に遊ぶことができるゲームを目指し「レベルアップという壁を無くす」と発表された。

例として挙げられた中の1つが「探求生活クエスト」、つまりクエストの修行だけで覚醒180レベルまで上げられるようになるという初心者ユーザーにとって嬉しいシステムだ。

また、「結婚システム」や「初心版 影の神殿」の内容も少しだけムービーで公開され、さらに調整してユーザーにとってより遊びやすい環境を作る準備をしているということだった。

ユーザーからの質問に開発者が回答します!

続いて事前にユーザーから集めたアンケートに、開発者たちが本イベント内で回答した。その内容を公開しよう。

Q.プレイヤーキャラクターの8種類は何を基準として選考されたのですか?また選考段階で没になった動物は何がいたのですか?

ムン・ジソン氏:各タイプ(攻撃・魔法など)を最初に設定して、そのタイプに見合う動物を後から選考しました。開発者の好みも反映されているところもあります。

Q.TMレベルのTMとは何の言葉の略称なんですか?

ムン・ジソン氏:タイプマスターです。さらにそのレベルを表すものになります。
江口氏:実はこれ、僕初めて知りました。僕の中ではテクニカルマジック…だと思ってました。

Q.エピソードシナリオの完結までのアップデート時期はいつ頃を予定していますか?また、エピソードシナリオは何章で構成されているんですか?

ムン・ジソン氏:エピソード7まで予定しています。今よりもっと楽しいシナリオを用意してますので楽しみにしていてください。
江口氏:コンセプトについて教えてもらえますか?
ムン・ジソン氏:せっかくなのでちょっとだけ教えてしまいますと…ドンカバリエとジュバンニの秘密が明らかになるのと、驚きの展開も用意してます。

Q.3次転職実装は予定しているのですか?また現在いる4タイプ以外に5タイプ、6タイプと登場予定はありますか?

ムン・ジソン氏:残念ながら現時点では予定はありません。しかしユーザーの声が多く集まれば実現するかもしれません。

Q.結婚システムがついに導入されるとのことですが、同性同士の結婚はできないのでしょうか?

ムン・ジソン氏:むずかしいですね。韓国の文化とは合わないところもあって開発はしていませんでした。しかし日本のユーザーの声があれば調整ができるかもしれません。

Q.NPC「エルロイ」に彼女はいますか?またNPC「星を見る少女エイル」に彼氏はいますか?

ムン・ジソン氏:エイルは自分が良くない星のもとに生まれた思い込んでおり、彼氏というより人との付き合いが苦手なようです。今後はどうなるかわかりませんので楽しみしてください。

Q.フィギュアやネンドロイドなどといったグッズ製作をする予定はありますか?また今後コミックマーケットなどへの出展は予定していますか?

江口氏:僕的には全部実現したいです(笑)。だけどコミックマーケットに出店して誰も来なかったらさびしいので、サポートメールなどにどしどしメールをくれれば実現できるかもしれません。

原点回帰…!新タイトルは「トリックスター」!

解説のターンは、あまりここまで話ができなかった江口氏に。今までの「トリックスター」の歴史が解説されたあと、なんと新タイトルの発表に!まさかの某携帯ゲームのタイトルと一緒!?というサプライズなネタはさておき、発表された新タイトルは「トリックスター」。原点回帰といったところか、初心に帰ったゲーム作りを目指している意気込みを感じられる。

その他にも多数のイベントを用意しているとの発表もあった。今年のゴールデンウィークもぜひカバリア島で遊んでみてはいかかだろうか?

勝手CMアワードや「御藝大明神」ご祈祷会も開催

ゲーム内で募集された「勝手CMアワード」の作品もムービーで会場内に放映され、最優秀賞などが発表された。会場内は完成度の高いCMを見て楽しんでいたようだ。またオンラインゲームの運が良くなる(?)という「御藝大明神」のご祈祷会も厳かに会場で実施された。来場したユーザーはこれでゲーム内の運も良くなったのでは…??

声優「新谷良子」さんトークショー&ライブは大盛り上がり!

本イベントの後半のお楽しみは、もちろん声優「新谷良子」さんのトークショーとライブだ。彼女が登場するアナウンスが流れると会場のファンたちから黄色い声援が!

新谷良子さんは、本作のイメージソング第2弾を歌う、人気の声優。最近「トリックスター」を始めたそうで、まだ初心者マークがついているということだ。もしゲーム内で見かけたら助けて下さいとのことだ。

新谷良子さん企画、監修のボイスペットがトリックスターの世界に登場!?

さらに会場をどよめかせたのが新谷良子さん企画・監修のボイスペットの発表だ。彼女がペットに名付けた名前は「いちご」ちゃん。ペットのボイスはもう収録済みということで、会場では新谷さんがボイスペットの声を実演してくれたのだ。ペットはもうすぐ実装予定ということだ。

ライブスタート!曲は「Magic Spell」と「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」を熱唱

元気と爆笑のトークショーのあとは、お待たせのライブがスタート。曲目は2010年3月24日に全国のCDショップにて販売が始まっている「トリックスター」イメージソングとなる「Magic Spell」と、会場のファンから大歓声が上がった「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」の2曲だ。

ライブが始まるとそれぞれ持ったサイリウムが、新谷さんの歌に合わせてリズムをとり声援を贈っていた。ライブの模様は後日たっぷりとお届け予定だ!

ライブのあとはじゃんけん大抽選会でユーザーは1つに…!

熱いライブが終了すると、ゲーム内アイテムや限定グッズなど「トリックスター」のアイテムが、じゃんけんで抽選でもらえるゲームが開催。新谷さんやプロデューサーの江口氏も参加し、「最初はグー、じゃんけんポプリ!」というかけ声で盛り上がってイベントは終了したが、ガチャ販売のロビーではその後も混雑が続いていたということだ。

ゴールデンウィークに向けて新たな展開を見せる「トリックスター」。オフラインイベントではさまざまなユーザーの生の声や、表情が見える楽しいものになっている。

ぜひオンラインでもオフラインでも「トリックスター」にどっぷりとはまってみてはいかがだろうか?

トリックスターサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

トリックスターサービス終了

トリックスター関連ニュース

トリックスターサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報