「ガンホーカンファレンス2010」レポート:「エミル・クロニクル・オンライン」編

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2010年3月13日、東京・秋葉原UDXシアターにおいて、「ガンホーカンファレンス2010」を開催した。

本カンファレンスは、ガンホーの2大タイトルである、「ラグナロクオンライン」と「エミル・クロニクル・オンライン」の2010年新情報を発表するもので、気になる今後の最新情報を発表と参加ユーザーによる質疑応答ができる時間も設けられている。

次は第2部となる「エミル・クロニクル・オンライン」の様子をお伝えしよう。

2010年の「エミル・クロニクル・オンライン」のテーマ

まず今回のカンファレンスで大きく掲げていたのが、「新時代を、共に歩む―。」である。エミル、ドミニオン、タイタニア、そしてDEMが共に歩む、そして新しい冒険者やすでに本作で冒険を楽しんでいるユーザーが「共に歩む」というのが、2010年のECOのテーマのようだ。

ウェルカムアップデート「プリムラ」やチュートリアルなどの改善

今回のテーマに沿ったアップデートが、このウェルカムアップデート「プリムラ」だ。本アップデートは2010年3月26日に実装予定となっており、その中の一つ「イベントナビゲーション」システムは、タイニーアイランドでティタが出会った妖精「プリムラ」が、困った新人冒険者を手助けして、一人前になれるようにナビゲーションするイベントになっている。

また、キャラクター作成後に約5分でアクロポリスシティに到着でき、ゲームの基本要素はイベントナビゲーションを通してBaseLV35までをしっかりとカバーしてくれるような改善点も、初心者には嬉しい限りである。

背負い魔・オートマタが登場

「SAGA10:偽りの神と機械の記憶」で、ユーザーに人気があったイベント「キカイのココロ」「キカイのキオク」の続編がついに実装される。DEMでのイベントを進めると、背負い魔・オートマタが、他の3種族でイベント進めると、マリオネット・ドロイドをそれぞれ入手できるのだ。

さらに背負い魔・オートマタストーリーも用意されており、プレイヤーキャラクターのレベルに応じて5種類のオートマタが入手できるので、楽しみに待っていよう。

SAGA11までの中規模アップデート

本アップデートのキーワードは「ディメンション」、新しいダンジョンと武器、DEMに関する新要素を追加予定とのことだ。ディメンションダンジョンは、高レベルキャラクターの冒険の場所が限られてきているため、ストレスなく冒険ができるように、高レベル向けのダンジョンを提供するということ。またパーティーでダンジョンを一人占めできる「プライベートダンジョン化」として実施予定だ。

LV110ディメンション武器

ディメンションダンジョンで入手したLV110ディメンション武器をパートナー(ペット化)することで、「共に歩む」ことができるようになる。

また、オートマタが変型して、ディメンションパーツとなり、DEMの身体のそれぞれの部位にカスタマイズパーツとして装備できるようになることも発表された。さらにディメンションパーツからオートマタに何度でもいつでも変型できるため、冒険の楽しみ方の幅もこれでグンと上がるはずだ!

SAGA11タイタニア世界の物語(仮称)が今夏実装予定

SAGA11タイタニア世界の物語(仮称)が今夏実装予定なのだが、なんと物語にあわせて生まれた新たな要素が公開された。まずは「上位転生」だ。これはエミル、タイタニア、ドミニオンの3種族が上位種族となり姿を変えるもので、BaseLV、JobLVはそれぞれ「1」になるものの、同時に三次職クロニクルジョブにつくことができるのだ。

また、取得スキルはもちろん持ち越すことが可能で、今後、転生特典も付与されるかもしれないということだ。はっきりとしたジョブのネーミングなどは、今回発表はなかったが、計13種のクロニクルジョブ専用スキルや専用装備が用意されているということだ。

新ダンジョン「エンシェントアーク」

そして「共に遊べる場所」として新米冒険者から三次職クロニクルジョブまでが入り乱れて楽しめるのが、新ダンジョン「エンシェントアーク」。ダンジョンの途中にはパーティーで力を合わせないと進めない結界が存在したり、最終階層にはこれまでにない強さのボス「ロクオウ」が鎮座していたり…ぜひ続報を待ってほしい!

男のロマンは「合体・変型」!?

今回のカンファレンスで特に良く耳にする「オートマタ」。なんとこのオートマタ、変型だけでなく、なんと合体まですることが発覚。5体のオートマタが合体した「オートマタセットフォーム」ではマシナフォーム時に他者を自分に乗せて冒険することが可能になったのだ!

さらにマシナフォーム時にはBACKパーツとして装着できるカスタマイズパーツへと変身することもできるのだ!

SAGA12:タイタニアドラゴンとの出会い(仮称)、今冬実装予定

タイタニア世界の深部に到達し、ついにタイタニアドラゴンと遭遇。タイタニアドラゴンからDEM世界を救うには、「ティタ」の力が不可欠ということを聞く。そしてティタ復活にかけて物語が大きく動き出すことに…。

不安定な次元に存在する大半のDEM世界で、必要となるものが「飛空城」なのだ。「飛空城」の建設にはリングメンバーが自分たちの特性に合わせてカスタマイズする必要がある。各種族、各職業で建設できる建物が違うので、自分たちだけの「飛空城」を作り上げよう。

そして…ティタを復活させるべく次元を飛び越えて各地へ…そこにはDEM世界の大半と「マザー」を消滅させた存在「ク・トゥルー」との壮絶な戦いが待っているのだ…!

今後も盛りだくさんのイベント・キャンペーン

発表のあったアップデートのほかにも、春の大型キャンペーンや公式ブログのスタート、豪華声優陣によるドラマCDの発売など、初心者からベテラン冒険者まで楽しめるイベントやキャンペーンが用意されている。ぜひ春休みも、これからも「エミル・クロニクル・オンライン」楽しく、冒険してみてはどうだろうか?

ECOではおなじみ!声優「竹内幸輔」さんが会場に応援に!

カンファレンスも終わりを迎えようとしていたころ、なんと「エミル・クロニクル・オンライン」ではおなじみ、竹内幸輔さんが客席から登壇してくれた。こっそりプライベートで来ていたようだ。

スタッフ陣と軽快なトークと高テンションで、ユーザーを巻き込んでECOの応援をしてくれていた。さらに、これもおなじみ「きみに、憑依!」のエモーションも、本日の締めくくりにやってくれたのだ!

質疑応答

二次職ではテクニカルとエキスパートでスイッチできたのだが、三次職ではできるのか?

三次職クロニクルジョブは「生まれ変わって全く新しいジョブ」なので、スキルを引き継いで新しいジョブから始める、ということになる。むしろ2つの特性を持っているということになる。

ドミニオン世界でのレベル・スキル別の格差は?

具体的な内容は公開できないが、憑依システムの改善という形で、能力差について補い合えるようなシステムにしようと思っている。

LV110武器の耐久度・親密度やレベルアップについて

現在企画段階だが、「武器を強化するとペットも強化される」という考え方で進行している。また、武器として耐久度が減っていくとペットとしての寿命も少なくなる。

ダメージ計算式などを改善しないのか?

去年のアップデートでは、属性を中心にゲームバランスを改善したが、基本的なダメージ計算式や、上位転生実装のタイミングで随時見直そうと思っている。

現在ネコマタの姿でプレイ中だが、上位転生のときに外見が変わってしまうのか?

そのままではイベントが進まなくなってしまう恐れがある。そのまま上位転生まで進めないのでこの件は持ち帰り、検討する。

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

エミル・クロニクル・オンライン関連ニュース

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報