みんなの冒険大陸 カナン、ペットや装備システムの情報を公開

NHN Japanは、「みんなの冒険大陸 カナン」において、ペットや装備システムの情報を公開した。

本日の「カナン ゲーム紹介後編」は、「前編」同様に、弊社より配信する完全初公開の情報で、現在公開中の「スペシャルサイト」内でも公開しておらず、本日は、「ペットシステム」及び「装備アイテム」の詳細を公開致します。

現在、本作は7月8日(水)より「先行テスター」を募集中で、公開中の公式ホームページ準備サイトである「スペシャルサイ」にアクセス頂き、ハンゲームID を使用してログイン後、サイト内に設置してある「テスター応募はこちら」をクリック頂く事でテスターにご応募頂けます。

「先行テスター」の募集については、募集人数の制限を設けておりませんので、ご応募頂ければ、どなたでも2009年8月5日(水)より開始する「先行テスト(期間:8月5日(水)~8月11日(火))」にご参加頂けます。

尚、「先行テスター」の募集期限は来週月曜日(7月27日 23:59)までとなりますので、奮ってご応募ください。

ペットシステム

ペットとは?

ペットは、プレイヤーキャラと一緒に1 体まで戦闘に参加させることができる生物です。プレイヤーは、プレイヤーキャラと同じようにペットの戦闘中の行動を操作することができます。

ペットを手に入れるには?

[2mr]

通常、敵として登場するモンスターを捕らえることでペットにすることができます。

ペットを手に入れるまで

(1)とらえる

「初級の罠」「中級の罠」といった罠系のアイテムを所持した状態でモンスターと戦闘を行います。

戦闘中、罠系アイテムを使用すると一定の確率でモンスターを捕獲できます。
→罠系のアイテムには種類があり、より上級のアイテムを使用すると捕獲確率は上昇します。

捕獲を試みるたびに罠系アイテムは消費されます。
→モンスターのHPを低下させるとさらに捕獲確率は上昇します。

(2)鑑定する

捕獲したモンスターは戦闘終了後、アイテム「ソウルボール」となって、かばん(インベントリ)に収納されます。

アイテム「ペット鑑定書」を所持した状態でアイテム「ソウルボール」を使用(ダブルクリック)すると、「ペット鑑定書」が消費され、ソウルボールとなっていたモンスターをペットとして取得できます。

「ペット鑑定書」を所持していない場合、ソウルボールになったモンスターをペットにすることはできません。

ペットのステータス

ペットはプレイヤーキャラと同様に「HP」「MP」、「力」「敏捷」などの能力値6種のほか、ペットだけが持つステータスがあります。

友好度:ハートの数で表現される(1~5 つの5 段階表示)

友好度が高い場合、プレイヤーの指示に従ってくれますが、低い状態では勝手な行動をしてしまう可能性が高くなります。

活力:ひよこアイコンで表現される(笑い顔~ふくれっ面など5段階表示)

戦闘に参加するたびに活力値が低下していき、一定値を超えると、徐々に攻撃力が減少していきます。
活力は専用の回復アイテムを使用することで回復します。

才能:不器用~完璧まで6 段階

才能段階が高いほど、成長度が高くなり、成長させられるステータスの上限値があがります。
また、覚えられるスキルの数に影響があります。
基本的に固定となります。

成長度:各ステータス毎に★アイコンで11 段階表示

才能によって全体のステータス上限は決定されますが、個々のステータスにおいても上限が設定されています。
上限を超えてステータスを上昇させる事はできません。

種族とタイプ:ペットによって様々なものがあります。

ペットの成長

ペットもプレイヤーキャラクター同様、戦闘に参加することで経験値を取得しレベルアップすることができます。
レベルアップする度に育成ポイントを1取得できます。育成ポイントを各ステータスに割り振る事でペットは成長していきます。

各ステータスは成長度を超えて上昇させる事はできません。

ペットのスキル

ペットは固有スキルを2つ所持しており、レベルアップすることで自動で成長していきます。

また、それ以外に最高で6つ、フリーのスキル枠を所持しており、アイテム「ペット技能書」を使用する事で特殊スキルを習得できます。

フリーのスキル枠は、最初はロックがかかっており、アイテムを使用することで開放することができます。開放していないスキル枠にたいして「ペット技能書」を使用する事はできません。

[10m] [11m] [12m] [13m]

装備アイテム

装備アイテムとは?

カナンでは、装備アイテムとして、頭、上服、下服、靴、腕、ネックレス、指輪、武器の計8種を装備することができます。
一般的なRPGのように、装備するとアイテム毎に決められたステータスが上昇し外見が変化します(ネックレス・指輪は変化なし)。

プレイヤーキャラクターの職業によって、装備できるアイテムには差があります。カナンでは様々な方法で装備アイテムをカスタマイズすることができます。

耐久度

戦闘をくりかえすことで装備は耐久度が消費されていきます。
耐久度が0になった装備アイテムは効力を失い、ステータス上昇などの恩恵もなくなってしまいます。

街にいる鍛冶屋NPCにて「装備修理」を選択することで耐久度を回復させることができます。

装備の生産

[8mr]

素材アイテムを集めた状態で鍛冶屋NPCに話しかけることで、装備を生産することができます。
装備アイテムには品質があり、高品質のアイテムを作り出すには生産を活用するのが一番手っ取り早いです。

装備の改造

[7mr]

いきなり最高品質の装備を作成するのは難しいですが、改造を利用することで、生産よりも少ない素材アイテム数で、装備アイテムをパワーアップすることができます。
装備の改造も、鍛冶屋NPCから行うことができます。

装備のレベルアップ

[6mr]

素材を消費して装備アイテムのレベルを上昇させ、ステータスをアップすることができます。装備アイテムごとに最高100 まで上昇させられます。

宝石によるカスタマイズ

[9mr]

さらに、武器・防具(ネックレス・指輪以外)は、ソケットをつけることができます。
ソケットにはゲーム内で手に入る宝石をはめることができ、はめた宝石によって上昇するステータスが異なります。

[14m] [15m] [16m] [17m]
みんなの冒険大陸 カナンサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

みんなの冒険大陸 カナンサービス終了

みんなの冒険大陸 カナン関連ニュース

みんなの冒険大陸 カナンサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報