STING、特殊キル効果システムの情報を公開

ワイエヌケージャパンは、「STING」について、本日6月4日、特殊キル効果システムの情報を公開した。

特殊キルというのは、一般的にゲーム内にて相手プレイヤーを連続で倒したり、ヘッドショットなど一般的なキルアクション以外の、特殊な場合でのキルアクションを意味します。

この場合、特殊効果が演出されることで、打撃感を高め、特殊キルアクションに対する興味を高まることで、さらなる没入感を感じられる事でしょう。

「STING」における特殊キルアクションの表現に終わらず、特殊キルアクションの内訳を残し、個人の情報として蓄積することができる。特殊キルアクションの成果に応じ、勲章などのアイテムプレゼントやボーナスポイント支給にも利用することができる。

1.特殊キルアクションの種類

  1. マルチキル:一定時間内に、連続的にキルアクションが行われた場合を意味する。
  2. ヘッドショット:敵への頭部命中を意味する。
  3. 多重キル:一発の銃弾で、数名の敵を同時に貫通させるキルアクションや、手榴弾、爆発ドラム缶などで、時間差なく同時に複数名キルを成し遂げる荒業を意味する。意味合いはマルチキルと同じではあるが、マルチキルより更に上位の概念である。

2.マルチキル

マルチキルアクションの種類
番号 キル数 連続キル判定の猶予時間 メッセージ
1 one キル
2 two キル 7秒 Double キル!(ダブルキル!)
3 three キル 非公開 Triple キル!(トリプルキル!)
4 four キル 非公開 Multy キル!(マルチキル!)
5 five キル 非公開 Bravo!(ブラボゥ!)
6 six キル 非公開 非公開
7 seven キル 非公開 非公開
8 eight キル 非公開 非公開
9 nine キル 非公開 非公開
10 ten キル 非公開 非公開

3.ヘッドショット

1)定義:敵キルにおける決定打が、頭部に命中する事を意味する。

  1. 体力が100%の状態で、銃弾が頭部に当たり、一発キルとなってもヘッドショットとなる。
  2. 攻撃、墜落などの理由で、体力が100%未満の状態での頭部命中、キルが行われた場合でも、最後の攻撃はヘッドショットとなる。

2) ヘッドショットが成功した時点で、“HEAD SHOT!!!”というラジオメッセージとエフェクトが画面上に出る。

4.初弾ヘッドショット(ワンショット、ワンキル)

  1. 定義:ヘッドショット演出の中で、初弾による頭部キルが行われる場合は、初弾ヘッドショットとなる。
  2. 初弾ヘッドショットは、手榴弾やその他攻撃においては発生する事はない。唯一銃器による攻撃でのみ発生する。
  3. 初弾ヘッドショットを成功させた時点で、全てのユーザーに対し“HEAD SHOT!!!”というラジオメッセージが流れる。
  4. 初弾ヘッドショットが行われた時点で、自分には“HEAD SHOT!!!”というラジオメッセージと共に、初弾ヘッドショットエフェクトが出る。

5.多重キル

[7mr]

  1. 定義:一発の銃弾、爆弾で、複数名の敵を同時にキルする荒業を意味する。
  2. 手榴弾の投擲(とうてき)による成功が多いと思われ、稀にスナイピングライフルや、一般ライフルの貫通ショットによっても見る事が出来る。
  3. マルチキル概念を含んでいるが、猶予時間が極端に短く、一瞬にて行われる為、マルチキルより上位の概念と言える。
  4. 多重キルが成功した場合、該当メッセージが全てのプレイヤーへラジオ出力され、対象プレイヤーのIDが公開される。
  5. 4名以上のキルの場合は、4名多重キルのエフェクトが出る。
多重キルの種類
番号 同時キル数 メッセージ
1 2名 Nice shot!
2 3名 Pin point shot!
3 4名 未公開

6.カウンターキル

  1. 定義:敵によりキルされたユーザーがリスポーン(復活)後、直前に自分をキルした相手をキル(返り討ち)した場合、該当キルは、カウンターキルとなる。
  2. カウンターキルの判定は、リスポーン(復活)したプレイヤーが初キルを成功させた瞬間までを判定される。初キルにおいてのみカウンターキルが可能である。
  3. カウンターキルは、全ての武器で実行することが出来る。
  4. カウンターキルを成功させた時点で、自身には“カウンター!”というサウンドエフェクトが鳴り響くと共に、“キル UI”(ユーザーインターフェイス)が出力される。
  5. カウンターキル、ヘッドショット、多重キルが重なる場合、UI(ユーザーインターフェイス)は“キル演出優先順位”に沿って演出が行われる。

7.各特殊キルの比較と実行

特殊キル比較
ヘッドショット マルチキル 初弾ヘッドショット カウンターキル 多重キル
エフェクト出力対象 自身 自身 全てのプレイヤー:ラジオ
自身:メッセージ
自身 全てのプレイヤー
メッセージ出力位置 UI エフェクト
(ユーザーインターフェイス
エフェクト)
UI エフェクト UI エフェクト UI エフェクト UI エフェクト
出力方法 ラジオ/エフェクト ラジオ/エフェクト ラジオ/エフェクト ラジオ/メッセージ ラジオ/メッセージ
重複時優先順位 5 2 4 3 1

[10mr]

  1. 特殊キルの条件が揃うと、該当する対象に対し、ラジオメッセージやチャットが出力される。
  2. 例:手榴弾で3名同時キルを達成、マルチキルより多重キルの優先順位が高い為、多重キルメッセージが出力される。
  3. 該当特殊キルエフェクト実行中、特殊キルのエフェクト条件が揃うと、事前のエフェクト実施が中断され、次のエフェクトが実行される。

8.特殊キル追加エフェクト

[11mr]

  1. 特殊キルが行われた時、該当エフェクトがプレイヤー頭上に冠(かんむり)表示される。
  2. このエフェクトは、自分自身は見ることが出来ない。但し、自分のチームは見る事ができる為、誰が特殊キルを行ったか、一目瞭然となる。
  3. 特殊キル成功の瞬間、頭上演出が行われる
  4. エフェクトが見られる特殊キルは、多重キル、マルチキル、初弾ヘッドショットである。
  5. チームメンバーの特殊キルをすばやく確認することで、力量(チーム力)、優勢か不利であるのかの判断を可能とする。

9.連続キル情報の貯蓄

特殊キル比較
番号 特殊キル 情報貯蓄方法 記録公開方法
基本情報 詳細情報
1 マルチキル 自身のマルチキル記録をキル数毎に自己情報に貯蓄 自身の最高マルチキル記録 マルチキル数毎の回数
2 ヘッドショット 総ヘッドショット数が貯蓄される 総キル数 対 ヘッドショット数
3 初弾ヘッドショット 初弾ヘッドショット数が別途貯蓄
(初弾ヘッドショット数は、
ヘッドショット数に含まれる)
総ヘッドショット数 対 初弾ヘッドショット数
4 多重キル 自身の多重キル記録を
キル数毎に自己情報に貯蓄
多重キル毎の回数
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