ワイエヌケージャパンは、「STING」について、本日6月4日、特殊キル効果システムの情報を公開した。
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特殊キルというのは、一般的にゲーム内にて相手プレイヤーを連続で倒したり、ヘッドショットなど一般的なキルアクション以外の、特殊な場合でのキルアクションを意味します。
この場合、特殊効果が演出されることで、打撃感を高め、特殊キルアクションに対する興味を高まることで、さらなる没入感を感じられる事でしょう。
「STING」における特殊キルアクションの表現に終わらず、特殊キルアクションの内訳を残し、個人の情報として蓄積することができる。特殊キルアクションの成果に応じ、勲章などのアイテムプレゼントやボーナスポイント支給にも利用することができる。
1.特殊キルアクションの種類
- マルチキル:一定時間内に、連続的にキルアクションが行われた場合を意味する。
- ヘッドショット:敵への頭部命中を意味する。
- 多重キル:一発の銃弾で、数名の敵を同時に貫通させるキルアクションや、手榴弾、爆発ドラム缶などで、時間差なく同時に複数名キルを成し遂げる荒業を意味する。意味合いはマルチキルと同じではあるが、マルチキルより更に上位の概念である。
2.マルチキル
番号 | キル数 | 連続キル判定の猶予時間 | メッセージ |
---|---|---|---|
1 | one キル | * | * |
2 | two キル | 7秒 | Double キル!(ダブルキル!) |
3 | three キル | 非公開 | Triple キル!(トリプルキル!) |
4 | four キル | 非公開 | Multy キル!(マルチキル!) |
5 | five キル | 非公開 | Bravo!(ブラボゥ!) |
6 | six キル | 非公開 | 非公開 |
7 | seven キル | 非公開 | 非公開 |
8 | eight キル | 非公開 | 非公開 |
9 | nine キル | 非公開 | 非公開 |
10 | ten キル | 非公開 | 非公開 |
3.ヘッドショット
1)定義:敵キルにおける決定打が、頭部に命中する事を意味する。
- 体力が100%の状態で、銃弾が頭部に当たり、一発キルとなってもヘッドショットとなる。
- 攻撃、墜落などの理由で、体力が100%未満の状態での頭部命中、キルが行われた場合でも、最後の攻撃はヘッドショットとなる。
2) ヘッドショットが成功した時点で、“HEAD SHOT!!!”というラジオメッセージとエフェクトが画面上に出る。
4.初弾ヘッドショット(ワンショット、ワンキル)
- 定義:ヘッドショット演出の中で、初弾による頭部キルが行われる場合は、初弾ヘッドショットとなる。
- 初弾ヘッドショットは、手榴弾やその他攻撃においては発生する事はない。唯一銃器による攻撃でのみ発生する。
- 初弾ヘッドショットを成功させた時点で、全てのユーザーに対し“HEAD SHOT!!!”というラジオメッセージが流れる。
- 初弾ヘッドショットが行われた時点で、自分には“HEAD SHOT!!!”というラジオメッセージと共に、初弾ヘッドショットエフェクトが出る。
5.多重キル
[7mr]
- 定義:一発の銃弾、爆弾で、複数名の敵を同時にキルする荒業を意味する。
- 手榴弾の投擲(とうてき)による成功が多いと思われ、稀にスナイピングライフルや、一般ライフルの貫通ショットによっても見る事が出来る。
- マルチキル概念を含んでいるが、猶予時間が極端に短く、一瞬にて行われる為、マルチキルより上位の概念と言える。
- 多重キルが成功した場合、該当メッセージが全てのプレイヤーへラジオ出力され、対象プレイヤーのIDが公開される。
- 4名以上のキルの場合は、4名多重キルのエフェクトが出る。
番号 | 同時キル数 | メッセージ |
---|---|---|
1 | 2名 | Nice shot! |
2 | 3名 | Pin point shot! |
3 | 4名 | 未公開 |
6.カウンターキル
- 定義:敵によりキルされたユーザーがリスポーン(復活)後、直前に自分をキルした相手をキル(返り討ち)した場合、該当キルは、カウンターキルとなる。
- カウンターキルの判定は、リスポーン(復活)したプレイヤーが初キルを成功させた瞬間までを判定される。初キルにおいてのみカウンターキルが可能である。
- カウンターキルは、全ての武器で実行することが出来る。
- カウンターキルを成功させた時点で、自身には“カウンター!”というサウンドエフェクトが鳴り響くと共に、“キル UI”(ユーザーインターフェイス)が出力される。
- カウンターキル、ヘッドショット、多重キルが重なる場合、UI(ユーザーインターフェイス)は“キル演出優先順位”に沿って演出が行われる。
7.各特殊キルの比較と実行
ヘッドショット | マルチキル | 初弾ヘッドショット | カウンターキル | 多重キル | |
---|---|---|---|---|---|
エフェクト出力対象 | 自身 | 自身 | 全てのプレイヤー:ラジオ 自身:メッセージ |
自身 | 全てのプレイヤー |
メッセージ出力位置 | UI エフェクト (ユーザーインターフェイス エフェクト) |
UI エフェクト | UI エフェクト | UI エフェクト | UI エフェクト |
出力方法 | ラジオ/エフェクト | ラジオ/エフェクト | ラジオ/エフェクト | ラジオ/メッセージ | ラジオ/メッセージ |
重複時優先順位 | 5 | 2 | 4 | 3 | 1 |
[10mr]
- 特殊キルの条件が揃うと、該当する対象に対し、ラジオメッセージやチャットが出力される。
- 例:手榴弾で3名同時キルを達成、マルチキルより多重キルの優先順位が高い為、多重キルメッセージが出力される。
- 該当特殊キルエフェクト実行中、特殊キルのエフェクト条件が揃うと、事前のエフェクト実施が中断され、次のエフェクトが実行される。
8.特殊キル追加エフェクト
[11mr]
- 特殊キルが行われた時、該当エフェクトがプレイヤー頭上に冠(かんむり)表示される。
- このエフェクトは、自分自身は見ることが出来ない。但し、自分のチームは見る事ができる為、誰が特殊キルを行ったか、一目瞭然となる。
- 特殊キル成功の瞬間、頭上演出が行われる
- エフェクトが見られる特殊キルは、多重キル、マルチキル、初弾ヘッドショットである。
- チームメンバーの特殊キルをすばやく確認することで、力量(チーム力)、優勢か不利であるのかの判断を可能とする。
9.連続キル情報の貯蓄
番号 | 特殊キル | 情報貯蓄方法 | 記録公開方法 | |
---|---|---|---|---|
基本情報 | 詳細情報 | |||
1 | マルチキル | 自身のマルチキル記録をキル数毎に自己情報に貯蓄 | 自身の最高マルチキル記録 | マルチキル数毎の回数 |
2 | ヘッドショット | 総ヘッドショット数が貯蓄される | 総キル数 対 ヘッドショット数 | |
3 | 初弾ヘッドショット | 初弾ヘッドショット数が別途貯蓄 (初弾ヘッドショット数は、 ヘッドショット数に含まれる) |
総ヘッドショット数 対 初弾ヘッドショット数 | |
4 | 多重キル | 自身の多重キル記録を キル数毎に自己情報に貯蓄 |
多重キル毎の回数 |
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